見出し画像

能力開発をする前に目標設定!私がASKベーシックコースの研修をおすすめする3つの理由

新年度になり、新しく社会人になる方、ポジションが変わる方、自分の身の回りの状況が変わる方が多いのではないでしょうか。

私の部署は特に新入社員も入ってくることはなく変わりはないですが、新年度になると何か新しいことをやりたくなるものです。

かくいう私も新人の頃は、英会話だの簿記検定だの「何か資格を取ろう!」と燃えていました。
そんな中、先輩に「能力開発の研修に行ってみたら?」とおすすめされます。

◆能力開発ってなに?

私にとっては、あまり聞き慣れない言葉でした。

能力開発というとなんだか仰々しく聞こえますが、調べてみたところ「自分が持っている能力を発見し、高める」という意味のようです。

OJTや講演などの集合型研修に参加することも、能力開発のひとつだということがわかりました。

能力開発の研修を片っ端から受け、「私充実してる!」となんだか気持ちが満たされた日々。

しかし、結局は何の目的もなく途中で挫折したもの、今では全く使えていない能力、あの時かけたお金は一体何だったのか?と思うものもたくさんあります。

もっと自分を磨いていきたいとASKアカデミーのベーシックコースを受講し、最終的に気づいたのは「目標設定の大切さ」でした。

新年度、自分の能力をもっと高めていきたいという方に、私がASKアカデミーのベーシックコースをおすすめする3つの理由を書いていきます。

◆理由1:目的が明確になる

最初はむちゃくちゃやる気だったのに、時間が経つにつれて何のためにやるのかわからなくなり、サボったり挫折した経験はありませんか?

どれだけ能力開発の研修を受講しても、「私はこうなるために今この能力をつけている」という目的・目標がなければ意味がないことに、私は後になって気づきました。

ベーシックの研修で、人生の目的を決めることで、「自分はこのために今頑張っているんだ!」と継続することが出来ます。

◆理由2:自分の可能性に気づく

能力開発というと、自分の興味があること、できそうなことに手をつけがちです。
もちろん、それがダメということではありません。

私はベーシックの研修を受講して、自分の天井を決めつけてしまっていたなと気づきました。
ひとまず出来そうなところから手をつけようとしている自分に気づいたのです。

今ある力を伸ばすだけではなく、得意かどうかはわからないけれど、理想の自分に必要な力をつけようというチャレンジ精神が生まれました。

◆理由3:仲間とのコミット

ベーシックの研修には様々な業種、年齢層の受講生がいました。
研修中に、みんなで自分はこうしていくというコミットを取り付け合います。

人との約束は強いです。

みんなも頑張っているから、私も頑張ろうという気持ちが、励みになりました。

◆まとめ

私が能力開発の前にASKアカデミーのベーシックをおすすめする3つの理由は以下の3つです。

理由1:目的が明確になる
理由2:自分の可能性に気づく
理由3:仲間とのコミット

自分の能力をより効果的に高めていきたいという方は、まず目標設定から始めてみてはいかがでしょうか。

ASKベーシックコースのお申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?