なぜ独学で試験合格を目指すのか③

①は費用、②は時間でした。

③は「ちょっとかっこいい」からです。

主人が2023年、行政書士の試験を独学で勉強してるのを見ていて(まだ試験結果は出ていません。結果発表は1/31明日だー!ドキドキ)

仕事が終わってから、夜中まで勉強して、朝も早く起きて勉強している姿を見て。
なんだか、本当にすごいなって。少し尊敬しました。
働きながら勉強するこってものすごく大変なことだとわかっているので。(OL時代一人暮らしして働きながら、資格勉強しましたが、もう全然頭に入らなかった経験有り)

結果が合格ならやっぱり嬉しいけれど、不合格でもすごいという尊敬の気持ちは変わりません。

私、専業主婦していて。
ワンオペで実家も遠くて、子供のお世話に家事に忙しいものの。
時間ができると大好きな韓国ドラマ見たり、ゲームしたり、漫画読んだりSNS見たり。自分の時間をいかに作るかずっと考えているほど、趣味の時間が大好きなんです。

何もなくても充分に幸せに暮らしていますが、何も残していない自分が少しだけ恥ずかしくなったんです。無意味に過ごしていても時は過ぎてしまうので、何かをやってみたいと考えるようになりました。
資格勉強は、資格取得というゴールが明確なのでイメージもしやすいですよね。

それに、小2の娘が「ママは勉強や宿題がなくていいなぁ」って言ってくるときがあって。

私も昔、親に同じこと言ってたなぁとと思いつつ。

「昔ちゃんとやってたんだよ。」としか言えない自分に、少しモヤッとした気持ちでした。

でも頑張って勉強している姿を見せられているって

大人も何か目標を持って取組んでいる姿を子どもに示せるって

ちょっとかっこいいなって思っています。

そんな理由で独学で資格勉強頑張ろう。
やってみよう!と決意したのでした。

まずは一歩を踏み出すことが大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?