見出し画像

なんで早く寝ないのかな?@大学4年で51単位を取る息子をサポート

大学4年で51単位を取らないと、来年卒業研究に入れなくなった息子を1年サポートすると決めた母の記録です。最短で2年で卒業を目指しています。

3週間続けば習慣化するらしいが、新学期が始まり3週間が経過しました。

朝起こせば大学には行っているようだが、毎日帰りは遅いです。

早く寝なければ早起きできないよ(幼稚園か?)
と毎日言って?書いていますが、

「そうだね」とか
「10時には帰る」

とか返ってくるものの、
毎晩11時過ぎに帰ってきます。

理由は、友達と食事だの、1人で勉強してるだの
電車を乗り過ごしただの、、。

真偽のほどはわかりませんが、とりあえず毎朝起きて大学に行くのはできてきたようです。

いろいろ調べたり、質問したりするのも疲れるから
今はこのあたりでって感じの母です。

ひとつ良いことは、彼がスッキリした表情になったこと。
昨年一年は、進級しても卒業できないことを本人が言えず、就活するふりをしたり、本題から逃げた1年。話してもうわの空だったように思う。

私のスタンスは、自分(私)が後悔しないように、伝えることは伝えるけど、本人の変化まではコントロールできない。

たまに、息子デトックスしながらサポートしていきます、

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?