見出し画像

知ることが負担になることもある@大学4年で51単位をとる息子をサポート

大学4年で51単位を取らないと、来年卒業研究に入れなくなった息子を1年サポートすると決めた母の記録です。最短で2年で卒業を目指しています。

4月頭に履修登録をした息子。
今週が締め切りの登録期間中に、何度も履修を変えています。
(大学のメールが私にもくるように今年度は設定しています)

同じ4年生で卒研を取らず、一般教養屋3年までの授業を取ってる留年仲間?が結構いるらしく(息子談).
同じ授業を取ることにしただの、いろいろ理由はあるようです。

LINEを入れても、重要なことしか返信が返ってこないので、詳細はわかりませんが、。

時間割と帰る時間だけは約束させています。
今まで本人に任せていただけに鬱陶しそうです。

授業が始まり、直後に夜中に帰ってきたり、筋トレばかりしているので、電話したりメッセージ入れたりしても無視され、

「教えてください。ママがやっていることは意味がないのかな。
1人では計画を立てたり、それを実行する時に流されてしまうから、サポートできたらと思いましたが、必要ないのですか?」

と、おっもーいメンヘラメッセージを送ったところ、

「安定するまではサポートしてもらいたい」

とかえってきたので、続けている。

あまり細々やり始めると私がきついので
、授業に間に合う時間に家を出すことと、栄養バランスを考えて、食事はできるだけ用意している。

大学の出欠が見れてしまうので、確認したこともあるが、あまり知りすぎることもお互いの負担にぬるし、私の精神衛生上良くないから、見ないようにしようと思った。

最終的な目的地は息子の幸せであり、
大学を何がなんでも卒業させることではないのだ。

息子とよく話し.ゆるくサポートしていきたい。

最後まで読んでくださりありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?