見出し画像

【恋愛】恋愛脳にも色々あるんだなって

雪林檎です。
今日も今日とて軽く恋バナしましょう。
*今回の記事には、どなたも批判する意図はありません。あくまで雪林檎の感性を元にした感想であり、イメージであり、「雪林檎の相手がそうだったら」を想定しての物言いに近く、どんな方も、人を不用意に傷つけたり迷惑をかけたり犯罪でなかったりする限りは別に自由に生きていいと思っています。



一言

最近は、「なんか、こんなこと以前もどっかの記事で書いた気がするなぁ……?」と思うことがしばしばです(苦笑)



恋愛脳

お久しぶりのこの小見出しのような気がしますね。以前からちょくちょく登場していたとは思うのですが。

久しぶりに言いますが、雪林檎は恋愛脳です。何かと恋愛のことを考えていますし、恋愛について考えることが好きです。
他の趣味と似ているかもしれません。自然とそのことについて考えてしまう、といったように。

そうですね、恋愛脳って、ある種の趣味なのかもしれません
そう思うと、少し気持ちが楽になりますね(え、ならない?はい、すみません……)。

で、この記事の下書きをいつ保存したか記憶がありませんし記録を確認することも面倒ですし厳密に言うとどっかのスマホのメモからnoteの下書きに移しているのでやっぱり日時不明なのですが、どこかのメディアを見ていて思ったんでしょうね、「一口に恋愛脳と言っても色々あるんだなぁ……」と(多分「トークイーンズ」を見ていて思った記憶はあります)。

では、雪林檎が見知っている限りの恋愛脳の種類について書いていきます。



釣り業タイプ

餌をやるだけやって、魚釣ったらポイするタイプですね。これはご本人にも自覚があることが多いようなイメージです。

まぁ……「うわぁ残酷だぁー」とは思いますが、それをお互い楽しんでいるときはウィンウィンですよね。後述するゲームタイプの恋愛と似ていることになるのかなと予想します。



ときめき追及タイプ

ずっとドキドキしていたい人ですね。恋愛は「恋愛」のまま、安定や安心をあまり求めないタイプかなと思っております。

このタイプは、結婚するとしても所帯じみるのは嫌なんでしょうかね。ずっと男女で、家族のようになってしまうと何か違う、となるのだと思っています。

振られる方は悲しいパターンがあるかもしれませんね……。もちろんどの失恋も悲しいんですけど(苦笑)



乙女ゲームタイプ

五感が良いので使いはしましたが、厳密に言うと別に「乙女ゲーム」というわけでもなく(笑)恋愛はゲームだと思って楽しみたい方のことですね。

いわゆる駆け引きを楽しみたい人だと思っています。相手の出方を伺って、ジャブ打って、距離を縮めたり話したりしながら落ちるか落ちないか、落とせるか落ちてしまうかの瀬戸際に二人対峙しているイメージ図があります。

楽しんでいるうちは、なによりだなぁと思いますよ、単純に。
ただ、ゲームの相手は同類の方がいいんじゃないかな、とは思いますが。



定期更新タイプ

これもときめき型と似ているというか被っている部分はあると思うのですが。同じ場所にずっといることができない・苦痛になってしまう人がいるように、相手を更新していきたいタイプもあるかなと思います。

これに関しても、振られる方はご愁傷さまではありますが、まぁ、合わなかったということで仕方ないんでしょうかね。



結婚別腹タイプ

恋愛と結婚は別物、というタイプです。
「付き合うなら○○さんだけど、結婚するなら△△さんだよね」というタイプでしょうかね。

上の台詞、ドラマなんかでもよく聞きますよね。



経験値集めタイプ

経験値を溜めて、万全な結婚を、というタイプです。
最終着地点・目的地が結婚か何かは人によるとは思いますが、一つの恋愛をして終わるつもりは毛頭ない、というタイプですね。

今はこの人と付き合っているけど別に将来を考えているわけではない。「え、付き合うのなんて何人もでしょ?一人だけなわけないじゃん?」と考えている印象があります。本当のところどうなのかはわかりませんが。

これは、良い意味で重く考え過ぎなくていいかもしれませんね。



物語タイプ

これは、恋愛に憧れが強いタイプです。

素敵で完璧なプロポーズや結婚式を願っているイメージです。



人生一度きりなんだからタイプ

これだけ少し分類方法が異なっているかもしれませんが。

人生一度きりなんだから色んな人と恋愛したい、と思っているタイプです。他の度のタイプもそうではありますが、これが一番男女問わずいらっしゃるイメージです。

これも、相手が重くない方であればいいんじゃないかなと思います。


どうしても、重い人の身を案じてしまうのは、筆者が重いタイプなので許してください……。



いざ、雪林檎筆者

恋愛をゲームだと思ったことは一度もないし、
ずっと同じ人を好きでいるし、
結婚に憧れがあるし、
「他の可能性」こそ気持ち悪いし、
自分のことを気持ち悪く思っても他人に対して恋愛脳で気持ち悪いとは思わないし。

良く言えば一途、悪く言えば面倒くさくて重い女です(笑)


こんなにいろんな人種がいる中で

C君と巡り合えて、
好きな人と同じタイプで、幸せ者だと思う。



ありがとうございます

今日はこれくらいにしましょうか。
それでは、またお会いできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?