ふるさと納税返礼品【2022】

みなさん、ふるさと納税やってますか?
私は2021年から始め、今年も既に何件か寄付をしましたので、
返礼品は何にしたのか、レビューとあわせて記事にしてみました!
※まだ到着していないものもあるので途中です。

■宮城県石巻市 氷温熟成かき生食用(冷凍)300g×6パック 寄付金額:12,000円

初寄付です。
牡蛎は生では食べたことないのと、ノロウイルスや食中毒にあたるのが怖いので生食用を買っても軽くボイルして食べています。
さて、300gってどんなもんかなと思いますよね。
6cmぐらいの牡蛎が12個入っていました。

殻なしで300gです
1~2分ボイルした状態/これは1袋の半分くらい

1袋1人で食べるにはちょっと量が多いです。(私は全然食べれるんですけど)
半分食べてまだ食べれるようだったら残りも調理する…がおすすめです!
【調理の仕方】
①沸騰したお湯に袋から取り出した牡蛎をそのまま入れて1分~1分半ほど放置。
②火を止めたらトングなどでつまみ、氷水の入ったボウルに入れる。
③キッチンペーパーで水気をとり、お皿に並べて完成。
食べ方:牡蛎を1つレンゲに入れ、そこにゆずポン酢またはレモン汁をちょびっとかけて食べました。めちゃくちゃ美味しかったです!
もみじおろしとポン酢も美味しいと思います(ほぼ鍋やん)。

■宮崎県都城市 宮崎牛バラ切り落とし(500g)
寄付金額:7,000円

2021年もまったく同じものを選びました^^
一人暮らしだと牛肉ってなかなか買わないんですよね。
たとえ切り落とし肉であっても…!
まだ食べていませんが(現在:9月)去年はすき焼きにして食べました。
早く食べたいです!

■佐賀県上峰町 国産うなぎ蒲焼200g前後 × 2尾 計400g前後
寄付金額:10,000円

初寄付です。
7月中旬に寄付したのですが、11月に来る予定です。

[山形県上山市]かみのやまシュー 6個
寄付金額:3,000円

初寄付です。
5月下旬に寄付したのですが、最大6か月待ちだそうなので、12月までには来るかなーと思っています。
お米のクッキーシュークリームが6個の返礼品です。
2021年はメイン級ばっかりだったので今回はデザートも選んでみました。
9月上旬に冷凍便で届きました。
冷蔵庫で解凍して食べるようですが、我慢できなかったので常温で解凍しつつ食べました(;'∀')
お米のクッキーシューとありましたが、米粉でシュー生地を作っているだけでお米感は0でした!美味しかったです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?