見出し画像

肉は薄めの「わらじかつ」を丼にしてみた。ご飯が進むタレをかけ、キャベツは必須。

おはようございます。
【一生勉強・親子で勉強】でnote書いてるPです。
今日もさっそく書いていきましょう❣️

本日は、「わらじかつ」。
秩父名物?なんですってね。知りませんでした。
たまたま家の近くのお店で、デミカツソースたっぷりのわらじカツっていうメニューがあって、これをご飯に乗せればわらじかつ丼の完成でしょと思って、家で作ってみました。
買ってきたトンカツやヒレカツを使ってもOKです!
その場合は、キャベツの千切りを準備し、ソースを作って丼ぶりに回しかけてください!

材料(2人前)
豚の薄切り肉(バラでもロースでもなんでも) 300g
キャベツ 100g
パン粉 適量

バッター液の材料(作りやすい分量)
卵 1個
小麦粉 大さじ4
水 30cc

ソースの材料(多めですが冷蔵庫保存可能ですので)
ウスターソース 100cc
とんかつソース 100cc
みりん 大さじ4
ケチャップ 大さじ2

作り方
①バッター液の材料を全て混ぜる
②キャベツを千切りにする
③薄切り豚肉を3枚ずつ重ねる
④③を①にくぐらせる
⑤④にパン粉をつける
⑥ソースの材料を鍋に入れて1回沸騰させる(吹きこぼれ注意)
⑦⑤を180℃の油で2~3分揚げる(揚げ時間は厚さによる)
⑧⑦を食べやすい大きさに切る(切らなくてもOK)
⑨丼ぶりにご飯を入れる
⑩⑨にキャベツをのせる
⑪⑩に⑥を回しかける
⑫⑪に⑧をのせる
⑬⑫に⑥を回しかける

あれば紅ショウガをのせると色どりが綺麗です。また、薄味の白菜のお漬物などあればなお良し。

このソースは、カツサンドにも使えます。絶品です。是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?