見出し画像

日本生活2 無意識の差別発言

おはようございます☺
👨は今、ビザなしで日本に滞在しているので、最大3カ月いる事ができます。
👨が暇になるかと思い、私はチラシ配りのアルバイトを始めました。
といっても、👨は就労は出来ないので、私の付き添いだけですが😂

一緒にチラシを配っている時、高層マンションのポストの場所がわからず困惑していました。
すると👨が、私が見に行ってくるよと言ってくれたのですが、私がすぐに「あなたは日本人じゃないから行かないでいいよ」と言ってしまいました。

私としては、マンションの住人じゃない人が、敷地内をうろうろしていると変質者に間違われてしまうのではないかという気持ちからそう発言しました。
これは、私がうろうろしていても、言える事ですが、👨は外国人。日本にいると余計、目立ってしまいます。
ですが、私の中で外国人は悪い人という潜在意識があったのかもしれません。
自分では全くそういうつもりではないですが。。。

しかし、👨が少し悲しんでしまいました。
私は、相手を悲しませるつもりではなかったのですが、一度発言した言葉は撤回できません。
私がスイスに居て、「あなたはヨーロッパ人じゃないでしょ」と言われたら悲しい気持ちになるなと思いました。
とりあえず、私の意図する事は伝えましたが、私の中で差別的思考があったのかなと反省しました。

考えている事は言葉として現れる事がある。思考にには気を付けようと思った一日でした。

お読みいただきありがとうございました。今日も一日、素敵な日をお過ごしください❣️❣️
♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀
Instagram、YouTubeもやっています🔰
Instagram:https://www.instagram.com/kawa_jens.with.me/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaBQgVveV_zoSNpNYIt8zgA
お時間あれば見ていただけると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?