見出し画像

やさぐれ日記~やらない事を決める~

おはようございます☺
20代中旬~後半にかけてやさぐれていた私。
友達と会って、おしゃべりするのがストレス発散だったのですが、逆にストレスになるというか、苦痛を感じる日がありました。
ある日、私は気が付きました。自分と大きく環境が違う人といると疲れる。そして、人数が多くなるにつれ、疲労感が増す事という事に。

結婚している人は夫婦生活の悩みや不満があったり、子どもがいる人は子育てに関する事がメインのトークテーマになります。
友達と私が一対一で話していると、いろいろな話題に切り替わりますが、二人、三人と人数が増えると、話題が偏ってしまいます。
特に、環境が違う人複数人と一緒に会うのは、ただ辛いだけの時間でした😂

こういう集まりって、メンバーで大体、どういう話題になるか推測できるので、自分が楽しめなさそうな時は行かない事を決めました。
気を遣って、私に話題を振ってもらっていると感じるのも嫌だったので、自分が楽しめないと感じた集まりは全部断っていました。
時々、会いたくなったら二人っきりで会うようにしていました。

前までは、誘われたら絶対に行かないといけないという謎の使命感があったので、どっちでも良いと自分を許すことで心が軽くなりました。
人の誘いを断ると失礼だと思っていましたが、楽しくないと思って一緒に居られる方がよっぽど失礼ですよね😂なにより、自分の気持ちに嘘をついているので、自分に対して一番失礼です。
自分の感じるままに生きていくって意外と難しいんですよね😅
今でも時々、他人を優先してしまう事があるので、そういう時はもう一度我に返って自分に問いかけるようにしています。

楽しい事をして生きていく。結構忘れがちですが、人生を楽しむことで一番重要なポイントだと思っています。


♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀
Instagram、YouTubeもやっています🔰
Instagram:https://www.instagram.com/kawa_jens.with.me/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaBQgVveV_zoSNpNYIt8zgA
お時間あれば見ていただけると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?