見出し画像

スイス旅行記~👨日本語の勉強を始める~

おはようございます😄
私と👨は英語でコミュニケーションをとっています。
👨の兄姉は英語を話せるのですが、私の家族は英語を話せません。
私の家族とコミュニケーションをとれるようにする為に、日本語を勉強すると言い出しました!👏

ありがとう、いただきます等、日常でよく使う単語は少し教えていたので、わかる単語は話すようになっていました。
外国人の日本語ってなんでこんなに可愛いんですかね🫶
たまらんです❤️❤️❤️
「いただきます」「ごちそうさまでした」を最初に教えた時、聞きなれない言葉だから混乱していました。
「イタガキマス」とか「ゴッソサマデシタ」とカタコトで一生懸命思い出している姿が可愛すぎて…💕
今は、ちゃんと言えるようになりましたが、やっぱり難しいですよね。
私が外国人なら日本語勉強しようと思わないだろうに…😂

👨は、少しの単語はわかりますがひらがなとカタカナが読めないので、そこから勉強することに。
50音のひらがな、カタカナ、漢字。。
日本語はなんでこんなにアルファベットが多いのって大混乱😂
確かにそうですよね。

スイスドイツ語では、Ä等の文字がありますが、アルファベットは30文字です。なので、こんな何種類もアルファベットの種類がある事に衝撃。

ひらがなは覚えてきたのですが、”ぬ”と”む”、”は”と”ほ”等の区別がつきづらいようです。
小学一年生が最初にぶるかる壁にぶつかっております。

こうやって、自分の母国の事を取り入れようとしてくれるのはありがたく、嬉しく思います☺

お読みいただきありがとうございました😄
♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?