見出し画像

カラダの中に自然がある✨

こんにちは☺️
今日はとっても寒いですね❄️

アウトプット用にブログを書いていこうと思います☺️

今日は陰陽五行について✨

個人的に何がおもしろいのか結論から言うと

【人間のカラダはまさに自然界の仕組みそのものである】
【だから、自然の摂理に合わせていたらカラダが勝手に整う】

ということです🥰

本来は人間も太陽の光と共に動き出し
日暮れと共に活動を減らして休息をとる🍃
夏は太陽の光も多くて元気だけど
冬は寒いからゆっくり過ごす❄️
これが自然の摂理ですよね😊

しかし電気の普及と共に自然の時間の流れが
わからなくなっている現代人のカラダだからこそ
こういった概念を意識して取り入れていく
必要があるなぁと思います🌸

東洋医学のなかに陰陽五行という考え方があります🌸

こんな絵を見たことある人いますよね😃⇩

陰陽マーク

この世は陰と陽で成り立っている
しかし、陰が強くなると陽が現れ
陽が強くなると陰が現れる
そんなことを現している絵です⭐️

そして五行ですが
木🌲火🔥土🟤金👑水💧の
五つを指しています✨

私はこの五行の相関関係が
めちゃくちゃ面白いと感じました😆

実線が生み出す関係 点線が壊す関係

実線の矢印の向きは生み出す関係をあらわしています☺️

木🌲は燃やすと火🔥が生まれる

火🔥を燃やし続けて灰になり土🟤ができる

土🟤からできる山からは金👑が採れる

金👑は冷やすと表面に水💧が発生する

水💧は種を育てて木🌲を生み出す

しかし、生み出すだけではなく
壊すというのも自然にはよくありますよね😌

それがイラストの星マークになっている
点線の矢印です✨

木🌲は土🟤の養分を吸い取っていく

土🟤は水💧をにごらせる

水💧は火🔥を消す

火🔥は金👑を溶かす

金👑は刃物になって木🌲を切る

この自然の摂理をカラダにも
当てはめて考えていくのが東洋医学だそうです😊

内臓や感情や季節を当てはめた図

詳しいことは難しいから省きますが😹

怒りっぽい人は肝臓が弱りやすい💢

もしくは肝臓が弱ってるから怒りが出てくる💢

じゃあなんでそうなってしまうのかって言ったら
木🌲は上に上に伸びるものなのに
伸び伸びできてないから💦

なんで伸び伸びできないの❓
それは、木をうみだすための水が足りないから💧

水💧は冬⛄️に通じてるから
冬眠するみたいにゆっくり休んだらどうかな😊
って考えていく🌸

食べ物で改善していくとかやり方はいろいろ
あると思うけど😊
そして私は専門家ではないので解釈が間違ってるかもしれないけど💦

こんな風に自分の感情やカラダのことを
客観的に見れたら少しは生きやすくなる気がする✨

東洋医学は氣の話が1番おもしろいんだけど
それはまたいつか書きます😆

最後まで読んでくれてありがとうございました✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?