見出し画像

いつもありがとう

写真を撮るのが苦手だ。
このnoteは一応毎日投稿を目標としているが、毎回テーマに沿った画像を用意するのが一番のハードルとなっている。
そこでみんなのフォトギャラリーのお世話になっている。全ての投稿者に感謝している。頼りすぎていて、まともに自分で用意した画像はフラワーノーズ関連の記事に使用しているストロベリーロココのアイシャドウの写真くらいである。
画像があるとないとでは一覧の華やかさが段違いだ。これからもお世話になる予定だし、使いたい画像もいくつがある。
しかしながら検索キーワードや作者を記憶していないと使用予定の画像に辿り着けないところに少々不満がある。作品及び作者に対するブックマーク機能があればもっと使いやすくなるのではないかと思う。
たとえば、現在連載を投稿予定なのだが(一度に投稿できるよう書き溜め中)連載だとわかるようにヘッダー画像を統一しようと思っている。前の記事を複製してもヘッダーは複製されないため、毎回選び直すのが手間になっている。
今後のアップデートに期待する。

あと、記事の合間に挿入する画像もみんなのフォトギャラリーから選べるようになってほしい。サイズの都合上ヘッダーではカット必須な画像も記事内ならフルサイズ表示ができる。
私の記事は文章の羅列ばかりでたまにリンクが貼られることで行間が発生する無味乾燥なものなので、画像を挿入できればもっと垢抜ける気がする。できるようになった際にその手間を惜しむかどうかはわからないが。

それと、同じ画像を使用している記事を表示できるようにすれば他の人は何を思ってその画像を使用したのか、どれくらい人とかぶるのかがわかっていいかもしれない。
画像を投稿する側としても、どのような記事に自分の作品が使用されるのか知りたいと思う。一覧化されれば傾向を分析できて便利なのではないか。
とはいえ直接的な表示や使用感に関わるものではないのでこれらのアップデートの優先度は低いだろう。言うだけ言ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?