見出し画像

ピルの話

昨日はあまりにも体調が優れず呟きで投稿継続を誤魔化してしまった。
なるべくこのようなことは避けたいので今後も記事のストック作成を積極的に行い更新継続をしていきたい。
調子が一気に崩れる直前に記事がたくさん書けそうな衝動があったのになぜか抑えてしまったことを後悔している。
まだ全快ではないが書けそうなので書く。

あまり自分が使用しているものの具体名を上げるのは気が引けるのだが、今回は特殊なものなので敢えて名前を出す。
私はヤーズフレックスというピルを服用している。
通常のピルは21日間連続服用→7日間の休薬というサイクルだが、このヤーズフレックスは84日間連続服用→4日間休薬という特殊なサイクルで服用する。
これにより、3ヶ月に1回しか生理が来なくなる。
私はPMSと生理中の不調がひどいためこの薬を選択した。
一般的にはピルは服薬を中断すると生理が来るため、85日目(休薬日)から生理が来るものと考えられるが、今回のサイクルでは82日目から出血が始まった。
余談だがヤーズフレックスはLINEで服薬確認メッセージを送ってくれるサービスがあり、出血の有無や受診日を記録するカレンダーも利用できとても便利だ。
コロナの待期期間明けと生理が重なり、私は長期間のダウンを余儀なくされている。

ピルを飲んだらPMSは軽くなったが完全にはなくならなかった。
生理痛も就労可能なレベルまで落ち着いたが鎮痛剤がなければ耐えがたい。
服用期間が伸びるにつれて改善してほしい。
いまも痛み止めが切れて目が覚め、二度寝が難しくてこの記事を書いている。
毎月から3ヶ月に1回の苦しみになったのは大きいが、さらなる改善を求めてしまう。

経産婦の知人から、産んだら生理軽くなるよ!と唆されるが、別の知人は重いままなので慎重になるべき話題だと思う。
どうしてこんなにつらい思いをしながら生きていかないといけないのか。女であるのことはそれだけで呪いである。

ピルを飲みだす前は生理中にも関わらず夜勤をしていた。薬で抑え込んで、回らない頭で長時間労働もしていた。
普通に人権がなかったと思う。
生理休暇は会社に制度としては存在しているが誰も利用していない。利用しやすくなる社会になってほしい。体ガチャをはずすとお金がかかるから助成金も出してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?