見出し画像

【FLOWERレター】フローリストの1日に密着!

こんにちは。フローリストの小室です。ブーケの企画や仕入れ、品質改善を担当しています。
今回は私たちフローリストのお仕事を大公開😍「かわいいお花をたっぷりお得に楽しんでほしい!」そんな熱い思いをもったFLOWERのフローリストたち。皆さんにお届けするお花がどのように準備されているのか、ぜひ知っていただけたら嬉しいです。

FLOWERでは、毎日新作を販売中。それは「お花のある暮らし」をもっと身近に感じてほしいから。思わずアプリを訪れたくなる、そんな体験を作りたくて毎日更新しています。

さて、午前中は市場から届いた花を荷解きするところからスタート(箱がたくさん!)。

この日は紫陽花が入荷していました。いろいろな色がミックスで納品されたので、ひとつひとつの色目と品質をチェック。かわいいブーケの組み合わせを考えます。

全国から集まったお花たちは長旅でお疲れ気味。まずは水をたっぷり吸ってもらうため「水揚げ」を行います。

できるだけ新鮮な状態でお届けしたいから、入荷したその日に出荷するものも。ブーケに束ねつつ、水揚げを行い、フレッシュな状態を保ちます。

続いて、予定していたブーケの組み合わせが実際どうなのかひとつひとつサンプルを作ってチェックします👀
お花は生き物なのでどうしても個体差があります。想定よりもボリュームが足りなかったり、もっとかわいくできそうだったら急遽内容を組み換えることも。「かわいい!」を生み出すため、細部までこだわります。

組み合わせが決まったブーケからどんどん撮影していきます。一人でパッと撮影できるよう、加工場の一画に小さな撮影ブースを作ってあります。

撮影が完了したら、いよいよ販売準備のラストスパート。
ブーケの魅力が伝わるようにタイトルをつけたり説明文を書いていきます。
そして重要なのがお世話方法。初心者さんでも安心して楽しめるよう、ブーケごとに細かく入力していきます。

販売準備と同時並行で出荷準備も進んでいるので大忙し!ブーケを束ねて梱包する加工スタッフの合言葉は「自分が受け取って嬉しいと思えるかどうか」。ひとつひとつ手作業で品質をチェックしていきます。

スモークツリーのような個体によってボリュームが異なるものは、当日1本ずつチェックします。この日はたっぷりもこもこ!生産者さんありがとうございます🙌
「このくらい届いたら嬉しいかな?」と想像しながら、組み合わせていきます。

そしてこの日はInstagramのライブ配信も!皆さんとのコミュニケーションを通じて、新しいブーケのアイデアや、配送の改善案が出ることもあります。

ライブ配信のあとは花の市場担当者との打ち合わせ。花の新しい物流作りに一緒にチャレンジしてくださる、頼もしいパートナーです。

FLOWERでは観葉植物も販売中。切花とはまた違った魅力のあるグリーンたち。様々なものを扱っているので、お気に入りが見つかったらぜひお家に迎えてみてくださいね。

気付けば夕方。FLOWERの箱に入ったお花たちが旅立って行きました。みんな元気に届きますように🙏✨

いかがでしたか?
この日は特に慌ただしい1日でしたが、花と向き合う時間はとても楽しいです☺️

FLOWERのフローリストたちがいつも大切にしているのは、「かわいい」「新鮮」「お得」。何度も「ほしい!」と思えるブーケ作りと品質管理を心がけています。
花材選びはもちろん、商品にどんなタイトルをつけるのか、その魅力を文章でどう伝えるのかなど、小さな部分にもこだわることを大切にしています。
これからもみなさんに「かわいい」をお届けできるよう、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?