見出し画像

星と魚/魚編

少し、この休業中のお話をしたいと思う。

「宇宙的」というアルバムを創り、
宇宙空間に投げ出された私は

星と魚の世界にいた。

星は占星術

魚はメダカから始まってアクアリウムの世界

今日は魚の話です。

🐟


昨年の夏、
ペットボトルでビオトープをやる夢をみた。

ビオトープはずっとやってみたいと思ってたけど
難しそうでなかなか手を出せずにいた。


でも、ペットボトルでやってた、
ということは
「簡単だよー」、って
伝えてくれてるのかな?と。

(吉夢とか凶夢とか難しく考える人いるけど、
夢から受け取るメッセージは
自分が感じたそのままでいいんだよー^^)

難しそうと思ってたけど、
そうでもないかも?と調べ始めて

そういや、ビオトープってお魚いるよな?と思って
あ、メダカなのか、、と思って
(知らんのかい笑)

簡単ということは
ジモティーにあるんじゃね?と思ったら
あっさり見つかった。

今思うと、どピーク、の時期で
(冬はメダカ冬眠しちゃうから)
ちょうどたくさん出品されていた。

8匹100円という
タダ同然でゲットしたメダカは

めちゃくちゃ綺麗だったっ!(たったったったっ…..ここ、ディレィかけといて…w)

キラキラやん?これメダカ?

私の知ってるメダカは
白とか黒とか、ぼんやりした地味な色だったのに

今は改良メダカといって、ラメラメな子や
熱帯魚のようなヒレの美しい子もいた。

知らない世界を知る事は
本当に楽しいなと感じた。

その頃には肩の状態が痛すぎて
気が狂いそうなぐらいの時もあったから、

メダカの世話を一生懸命してる時は
それを忘れられて
すごくよかった!

よく考えたら、
音楽をやる以外の趣味が
ほとんど私にはなかった。
(強いていうなら食べることぐらい?)

全部お金にできないかな
仕事に繋げられないかな?
そんなことばっかり考えてた。

お金のこと、仕事のこと、家族のこと
全く関係なく
夢中になれる時間は
めちゃくちゃ楽しかった。

それが私に一番足りないものだった。

あとになって、メダカセラピーというのも
あると知って、なるほどな!と。

水に触れていたり
メダカのことを調べたり
水のこと
バクテリアのこと、
水草のこと
底砂や容器のこと

知らない事ばかりだったから
とても楽しかった。

なにより
人間がこの世界のヒエラルキーのいちばん上だ、
思っていた所があったけど

人間がいちばんアホなのかもしれない、
と思えたのがよかった。

自然はスゴかった。
エラかった。。

宇宙も確かにすごいけど
地球のこの営みって
本当〜に奇跡的だし
すごくよくできてた。

何も不必要なものなんかなかった。

だから、この、お休みしてる
一見非生産的な時間こそ
豊かなんだわ、と思えたのが
すごく救いだった。


🐟 🐟



冬からは熱帯魚にスイッチして
(メダカは私が無知で全滅させちゃったんだよね…😢)
アクアの世界を楽しんでいます。

こんなスケスケのもいるのよ。。誰だホネホネロックって言ったの、歳がバレるわよw


部屋で綺麗なお魚を見ながら食べるご飯は最高です。
(魚も食べるけども笑)

今日は、魚の話でした。

どんだけ楽しかったのか
アクアのインスタ見るとわかります笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?