見出し画像

Nintendo Direct感想-2024.2.21

 今回は先日のニンダイの感想です。毎度のことながらいまかいまかとXでも話題になっていて、予想より遅く、いつもとは違う曜日に発表されゲーマー達をほんの少し困惑させていたような印象がありました。今回も私が気になったソフトの感想を簡単に載せます。

スナフキン ムーミン谷のメロディ

 ムーミンのゲームでしかも主人公がスナフキン!?画面の雰囲気も癒やされそうな感じですし、これは世の女性たちが黙ってない(笑)最初は牧場物語みたいな農場系?なのかなと思ったのですが違うようで、じゃぁ探索系も考えましたが画面にレベルの概念があったので違うかもしれない。Raw Furyというメーカーが制作されているとのことで、他に代表作があるのか調べてみましたが私が知っているようなゲームはありませんでした。発売後すぐに手を出すことはなさそうなので、リリース後の評判を聞いてからプレイするか判断しようかな。

モンスターハンターストーリーズ(Switch移植)

 ちょっと宣伝いいですか(切実)本作は元々3DSのゲームなのですが、これすごく面白かったんですよ。『モンスターを狩る』のではなく、『モンスターに乗る』のがメイン。とはいうものの、しっかり装備は作るしモンスター(オトモン)と一緒に野生モンスターと戦います。戦闘はじゃんけんのような三すくみを選択していくもので、モンスターによってどのタイプの攻撃を出してくることが多いのか、というのを推測しながら攻撃していきます。推しモンスターに乗ったり一緒に戦ったり、絆技という奥義演出はどれも見ごたえ抜群でスキップしたことは1度もありませんでした。↓これは2の映像ですが、1もほとんど同じ。かっこよくないですか!?

3DS版はゼルダコラボがあって、エポナに乗って戦うこともできたんですよ!ストーリーも非常に良くて、よくある冒険ものではあるんですが、感動の展開に思わず涙したことを今でも覚えています。

色違い勇者服着てるな……

 2から始めた人にとっても評判がそこそこ良いと聞きますし、これを機にぜひお手にとってみて欲しいです。シリーズ歴代で一番ぶちゃいくなアイルーがキミを待っているぞ!Switch版では、フルボイス化やミュージアム機能の追加と魅力的な要素が増えているものの、私は既プレイなのでむしろ積んでいる2の方を優先したいところです。

EPIC MICKEY(リマスター)

 元々はWiiのゲームで、シリーズ作品はこの他にWiiでもう1本と3DSでも1本出ているようです。発売当時に気になっていたものの結局は買わずじまいだったのでこれはやってみたいかも…!オズワルドが出てくるんですよ〜。これの売れ行き次第でもしかして他の作品もどんどんリマスターしていくのでしょうか。

ソードアート・オンライン フラクチュアードデイドリーム

 SAOのゲームって結構でてると思うんですが面白いですか?バンナムといえばテイルズやスカネクのメーカーさんなので、キャラものアクションゲームは得意な印象はあります。SAOはアニメを観ていたのですがだんだん暗い話が多くなってきて途中でやめてしまったんですよね。だからユージオが死んだということはニンダイで知りました(笑)

エルシャダイ・アセンションオブザメタトロン

 久しぶりに見たwww確か2011年に発売される前に出たPVがやたらニコニコでMADとして使用されていましたね。本編を遊んだこともないのにイーノックとルシフェルという登場人物や「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」という会話など情報だけはいろいろ知っている(笑)PS3版の体験版だけ遊んだことがあり、TSUTAYAのお正月福袋で引き当てたものの遊ばずに売ってしまうという謎の思い出があります。ゲームとしてはクソゲーに位置していたような気がしますが果たして……。

ENDER MAGNOLIA

 ENDER LILIESの続編タイトルですって!?相変わらずほの暗くて優しいタッチの雰囲気が良い!まだそっちですら積んでいるというのに……!画面を見た感じは前作と同じような戦闘システムなんですかね?早くメトロイドヴァニア入門したいなぁ。


 今回の気になる作品は以上となります。最初から『ソフトメーカーラインナップ』と付いていたので、任天堂の自社ブランドの新作については無いんだろうなぁと(MOTHER3の追加ぐらい)思ってゆったり構えられました。ゼルダが来たら情緒が大変なことになってしまうので……。ゼルダはティアキンがリリースして間もないですし、1回移植かリメイクを挟むんじゃないかなぁと勝手に予想しています。さぁ……風のタクトを………早く………!次は6月でしょうか。新作が来る前に積みゲーを少しでも減らしておきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?