見出し画像

抱えていく




今年年初に抱えていたモヤモヤ
今年の時点での決着がついた

例外なき規則ファースト

普段からきつく求められるコストコントロールも
組織ヒエラルキーの前には霞んで消える

担当者からの直接の提言は受け付けられないので
支社上長が今年の項目調整に動いてくれた

本社規則の改定までは持ち込んだものの
機関の補助要件を満たすまでには至らなかった

依頼業者からは金額が3倍近く違いますよ
一同驚愕しております
なんとかこちらでも補助を利用できないか
問い合わせしてみます、と力を尽くしてくれた

規則ファーストなら
支社だけの例外を認めないなら
規定を見直す方向には目を向けないのだろうか
うちの支社だけでなく本社・支社全部で補助を
利用したらどれほどコストが削減できることか


上長には言葉も尽くして気持ちも伝えた
が、結果は覆らなかった
内容に詳しい本社担当には、結論を伝え
今年の補助利用はなくなった旨連絡だけした


残ったのは残"念”ではなく私の良"心”

ひとつ、戦った記憶として留めておこう
分かってくれる人や時がくるかもしれない


時がくるまでnoteに保管

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
なかなか飲み込むことは難しい

ぶつかるとこちらに傷がつく

相手は固いものだと認識を持って
柔らかな気持ちで包んであたろう
砕けてしまったら次はない

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
受け入れなれなかったときのテーマ曲
PrincessPrincess "DIAMOND"
映画 ムーラン・ルージュより 
"The Sparkling diamond"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?