見出し画像

ほっといてくれへんか




えっフルレットさんって関西人?
コテコテの関西弁


なんかイメージ違うなぁ・・
なんかもっとこう、、、

と思ったそこのあなた

それを直接伝えますか?


正解なところでいうと生粋の関西人では
ありません。
高知生まれ高知育ち
ネイティブ方言は土佐弁でしたが
大阪に進んでから土佐弁は封印しました
その後神戸に移って神戸にいる時間が
人生で1番ながい

コテコテの関西弁ではないけれど
普段のちょっとしたコミュニケーションは
関西弁を使っている(エセですが)

先日のこと
職場の同僚が、家では標準語、土佐弁、関西弁、なにで話しているんですか?と聞いてきた
標準語かな、
自分ではこてっとした関西弁を話しているつもりはない
すると、職場でフルレットさんが関西弁を話しているのを聞くと違和感があります、
標準語か土佐弁で話すといいですよ、ニコッ
プライベートでSNSでのやり取り、悪気なく
ニコッと絵文字

うーん、確かに職場ではですます調が望ましい
ついつい忙しいと言葉が雑になってるのかな

分かりました、では標準語で話しますね


そう返したものの心におりが溜まってきた


そうそう変わらないよ、
変えられないよ、

会社で手配しているお弁当
今日はどんぶりなので湯煎準備お願いします

はい、分かりました!


「今日どんぶりやって、なんやろ〜」
同僚女性に声をかける

あら、関西弁使ってるわ

ええーと、
「今日丼なんですって、何でしょうね」ニコッ

うーん、カマトトでゾワゾワする
それになんかよそよそしい

それをそばで聞こえているかもしれない
男性同僚を意識して標準語で話せというのかい?

職場で方言はみっともないよ、なら分かる 
がもう久しく話していない土佐弁OKて何?


アイデンティティに関することに
お節介で介入してくる不適切な方でしたか

高知にいるときより関西にいる方がながい
ので、土佐弁は無い
ただ関西弁がおかしいときはその場で
イントネーション違いますよと声かけて
下さいね、
そう伝えておいた

干渉しないでいただけますか?
というより
ほっといてんか、
のほうがさっぱりしてて好きである

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

他人のイメージに振り回される
そんなお年頃は過ぎてしまった

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

純粋に敬愛する上長はどんな立場の人にも
いつもゆったりとした丁寧な言葉を話される
薩摩男士

見習いたい気持ちもあるのだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?