見出し画像

まんまるの秘訣



昨日は仕事納め


私に庶務の仕事を引き継いでくれた大好きな
お師匠様(理想の上司)と、同じ総務で働くこれ
また大好きな同僚(超クールで尊敬する大先輩)
とで忘年会

お師匠さまは私に引き継いだあと、別の部門に
異動になったがおなじ会社で働いている

おしゃべりするのは久しぶりだ

「ほれほれ、だいぶん溜まってるんじゃない?」
「全部吐き出してみ、」

笑顔で愚痴ウェルカムである
くぅ〜、さすがは私の理想の上司
もっとも上司じゃないわよ、同僚よ、なんて
ところも大好きである


さて、さて、愚痴かぁ


確かに
イラッ とか
モヤッ とか
ムカッ とか
たくさんある、そんなの日時茶飯事だ
ネタはあるんだけど、悩みはないんだよなぁ

愚痴と悩みってなんだろ、と考えてみる

不平は、納得出来ずに不愉快さが言動に出ている状態に使われる言葉となっています。

不満は、物足りないと感じて満足していない事を示す際に用いられる言葉です。

文句は、主に相手に対する苦情や不服といった納得出来ない言い分等の意味に使用されています。

違い比較辞典

思うに愚痴は
不平 + 文句 だったり
不満 + 文句 なんだろう

悩みはそれが自分の中だけで堂々巡りしてる状態である、と定義してみる


ベクトルを矢に置き換えると
不平も不満も 内面に向かってグサグサ刺さっている状態だ。そりゃ痛いよね、悲しいよね、悔しいよね、恨みつらみ、ときには嫉みが渦をまく。
それが四六時中になってくると、悩みとなって気力を失い病んでしまう、というとこだろうか


イラッ とか
モヤッ とか
ムカッ とか

外的要因で起こることをなるべく内に取り込まないようにしようと思う
文句を言ってもいいと自分に許そう

外に出したらネタになる

さて、楽しい飲み会だ
どのネタでいこうかな、
きっと共感できるものはあるはずだ


お陰様で今年のネタは笑化(昇華)した

来年もココロはまんまる、平安を目指そう
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
※ネタを出すときのルール
  ネタにはオチがつきものだ
  ひとつ、ひとつ落とし所はつけておこう

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
※まんまるなココロ

外的要因で自分を歪(いびつ)にするのは
もったいない

いびつ ・・・不正と書くのに今気づく

自分に恥じることなく正しくあろう
きっとそれがまんまるの秘訣だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?