見出し画像

冬の金閣寺に行ってきました



数日前から天気予報とにらめっこ

行く日は決まっている

せっかく行くなら雪の金閣寺がみたい


雪よ降れ、
雪が降ったら困る人が沢山いるのが分かっている

『雪よ降れ』というのは
子どもが学校が休みになってほしいばっかりに
『警報出ろ』と願うような後ろめたさがある

望みとして表には出さなかったけど
『見てみたい景色』が見れるかも、
寒波のニュースに心が踊る


京都に着くと雪がちらちら

積もるほどではなかったけれど雪が舞う中
見る金閣寺は美しかった
金閣寺だけではない
平野神社も北野天満宮も素晴らしく麗しく
やっぱり京都はいいなぁと

語彙力が乏しいので写真をアップ



(中央)鳳凰のように翼を広げた鳥がいます


金閣寺で写経ができる

そんな書き込みを見て行ったのだが
般若心経なんかの写経はしておらず、
代わりに1行写経なるものがあった

家内安全・心願成就・厄除開運・世界平和など
1行100円で記帳のような形式で
各々が筆ペンで書き記していく

厄とかいう字は書きたくないなぁ、と迷った末
見本にあった『福徳円満』の字を記してきた


まあるくを目指す、にピッタリではないだろうか
それに朗らかで笑みが浮かんできそうである

筆ペンとはいえ、1文字1文字、丁寧に墨で描くのは気持ちがいい
上手くみせたいという力みがあるなぁと
苦笑する点はあるが、文字を書くのも
なかなか良いではないか
筆ペン写経セットなるものを
自分へのお土産として購入

この週末は
かいてみようとぞおもふ   のであった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?