[私の頭の中]楽器に触れる時に気をつけたいこと

今日のテーマは
「楽器に触れる時に気をつけたいこと」

私が個人的に
楽器に触れる時に、
注意したいなと思っていることを書きました。

具体的に言うと
「自分が身に着けてるものが楽器に当たってしまわないか注意する」
ということです。
楽器を大切に扱うためには、たくさん気を遣う必要がありますね。
過去に何度もヒヤヒヤした経験があります。

身につけるもので気をつけたいものの
まず1つ目。
「腕時計」です。

これは楽器を触るときにはできれば外したいです。
レッスンのときなど、
時間を管理しなければならない場合はつけてることもありますが、
かなり気になります。

2つ目
「洋服のボタン、ファスナー」です。
これは特に袖などにボタンの付いたシャツやファスナー付きの服装の時です。

私の場合
フルートを組み立てる時に
手の力だけでは支えられないなど時に
自分の腹筋のあたりや膝あたりにフルートのしっぽの方を
優しく当てて支えたりします。

その時に、洋服にボタンが付いていたり、
ファスナーが付いていると
当たってしまう恐れがあります。

ボタンの付いた服を着るときは
注意します。

そして3つ目 
「メガネ」!!!

これは今日気づいたのですが
下を向いているとメガネが落ちてくる時があります。

これが楽器に落ちたら大変だ!
想像しただけでも恐ろしいです。
今日ヒヤヒヤした瞬間がありました。

まあ、普段メガネをしてる人の話なのですが。
しかもメガネが落ちてくるということは
ゆるかったり自分に合っていないのかも?
まずはメガネの管理ですね…

話がそれましたが

とにかく楽器を触るときには
いろいろな注意を払う必要がある
という、自分に対する注意喚起!?の
ひとりごとでした。

最後までご覧いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?