見出し画像

在宅医療の現場から。第3回 在宅医療の明暗

みなさん、おはよう!こんにちは!そしてこんばんは!

ふたつの痛みの病に侵され、痛みと共に生きるflutist_umakoです。


さぁ、イベントです!


日時


2022年10月8日(土)21:00~
clubhouse「医療部屋」分室

https://www.clubhouse.com/event/MwJZEa8O?utm_medium=ch_event&utm_campaign=Pp8_4Ohq8dzdjxlg1ttuiQ-402161



ゲストスピーカー


北浦診療所
日髙利昭医師

そうです!利ちゃん先生です!お楽しみに~!!


概要


コロナ第7波で揺れた日本。病院が飽和状態となり、うちで寝込むこととなり「在宅医療」が今まで以上に身近に感じることが多くなったのではないでしょうか?
本来の在宅医療とは地域医療とはどんなものなのか?誰が対象でどういうシステムの上で成り立っているのか?その辺を利ちゃん先生に迫っていこうと思っています。

また、緩和医療、緩和ケアも在宅医療に含まれるのか?含まれるのであれば、その人らしく死ぬとは?
人は生まれた瞬間から死へと向かっていく、という表現を使う人もいますが、では医師は医学部時代にどの程度死についての講義があったのか?残された家族のケアなどが地域に密着していると必要になってくるように思えるが、実際はどうなのか?についてなどなど盛りだくさんでいきます!

つたない記事ですが、サポートしていただくと俄然やる気が出ます!!🙂🎶 私の"やる気スイッチ"も入りますので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いします。