見出し画像

2023年夏購入品。タイ暮らし充実に向けて。

大学の夏休み期間は日本に一時帰国していて、やっとタイに帰ってきました。今年のインド旅を終えて、旅に役立ちつつ日常生活の楽しみも増やしてくれるようなものを購入してきたので、紹介します。

SONY RX100M3

インドで父からGR Digitalを借りて撮ってみたことから、私の旅のスタイルにはコンパクトデジカメが合っていることに気づきました。旅先のふとした景色を初動が少なくパッと撮れること、被写体にレンズが向いていることを意識させないこと、バッグにしまい込めるので盗難にヒヤヒヤしなくていいこと、何よりスマホよりも格段に画質がいいことがお気に入りポイントです。

カメラ屋さんには意外と店頭に高級コンデジが置いていなかったため、YouTubeで調べて自力で検討してみて、結局中古のこのカメラを購入しました。日々の生活に新しい楽しみが増えて、購入してよかったです。

Karrimor Ridge 40+

神保町のさかいやスポーツで購入しました。壁一面にザックが並んでいるところから店員さんが親切にそれぞれの特徴や背負い方を教えてくれました。登山用ではなくバックパック旅用だと伝えると、それに合わせて生地の強さやポケットの多さを考えて相談に乗ってくれました。もっと安く買えるネットショッピングではなく、丁寧な接客への感謝を込めて実店舗で買うことができてこのザックがより大切なものになったような気がしています。

正しく背負ってみると、スッと突然重さが消えるように無くなります。今まで無印の大きめリュックで旅していた身としては目から鱗の楽さでした。この経験だけでも体験してみる価値ありです。40Lは大きいので国内旅行には大袈裟かなと感じますが、海外旅をするときにこの頑丈さと容量の大きさが活躍しそうで、今から楽しみです。ただちょっとだけ不安なのはザック自体が1600gと重いため、内容量を減らさなければいけないことです。

<2023年12月17日追記>
やっぱり、ザック自体が重いのは困りました。今買うなら登山用ウルトラライト(UL)のザックかな。。40L入っても1kg以内の重さのザックもたくさんありそうで、もし買い替えることがあればそっちにします。

超軽量折り畳み傘

ちょうどディズニーランドで無印の折り畳み傘を失くしてしまったので、せっかくなら旅用にと軽くて小さいものを誕生日プレゼントとして友達に買ってもらいました。小さいバッグを選んでも持ち歩けて、タイの雨季にも大活躍しています。上のリンクは全く同じものではないかもしれませんが、私の購入したものはUVカット率99%でもあります。あと飛行機手荷物の7kgにも響かないところがお気に入りです。

アタックどこでも袋でお洗たく 5L

私の部屋には洗濯機がないため近所のコインランドリーまでカゴを担いで洗いに行ってましたが、少量だけ今すぐ洗いたい時や、手洗いをしなければいけないおしゃれ着やカーディガンのために買ってみました。正直大きめのバケツを買うのもありかなと思いましたが、きっとこれからも旅をするときに軽くてコンパクトなこの袋があれば重宝するだろうと期待しています。荷物も減らせますしね。

使ってみたら、排水もすすぎも簡単にできて便利です。しばらくお世話になる予定なので簡単にはへこたれなさそうで良かったです。この子が壊れる頃には、もう少し頑丈な洗濯バッグを買おうかな。

この記事が参加している募集

旅の準備

ありがとうございます。いただいたサポートは旅行費に使わせていただきます!