見出し画像

タクシーで楽しむ ヨス1泊2日旅行 1/2

先週末、女3人で麗水ヨス旅行に行ってきました。
免許なし1人+国際免許持ちペーパー2人というメンバーなので移動は全てタクシーでしたがものすごく楽しめたのでモデルプランとしてもいいのではないか?と思い、まとめてみます。

ソウル駅 > ヨスエキスポ駅

ヨスまではソウルから飛行機という選択肢もあるのですが、KTXに乗って行きました。
早いKTXに乗れば片道3時間、チケット代も片道55,000₩ぐらいです。

旧正月の1週間後だったからなのか、はたまた単純に週末ヨスに行く人が多いからなのか席がほとんど満席だったので、KTXは前もって予約するのをおすすめします。

今回私たちが乗ろうとしていたKTXは、20分以上遅れてソウル駅に着きました。

20分以上遅れた場合には、遅延保証(遅延賠償)というものをしてくれます。

私たちが乗るKTXも21分遅れで到着したため、2日後に払ったチケット料金の12.5%がカードに自動的に返金されていました!
*現金で購入した場合は別途申請が必要らしいです。

遅延時間別の保証率

自動的に返ってくるという効率の良さが韓国らしい。
20分遅れて到着したけど、焼酎1本無料で飲めたと思えば嬉しい🙂

ヨスエキスポ駅に到着!

昼食: 도시어부 돌문어삼합トシオブトルムノサムハブ

着いたらまず早めの昼ごはんを食べに移動しました。
夜はホテル近くのカンジャンケジャン店に行く予定にしていたので、駅からタクシーで5分ぐらいにあるマダコを食べに行きました!

ヨスで有名な焼酎「여수밤바다」
旅行の醍醐味=昼からいっぱいお酒飲んでもいい
돌문어삼합
タコ、サムギョプサル、キムチの3点セット
+エビ、鮑、甲イカも入っています。

本来は〆にチャーハンもできたのですが、この私としたことがめちゃくちゃお腹いっぱいになってしまいチャーハンが入らなかった。悔し〜〜〜
それぐらいお腹いっぱいになっちゃいます。

カフェ: 카페몬당カフェモンダン

お昼ごはんを食べた後は、食後のコーヒー。
徒歩10分ぐらいの距離のカフェ通りがあったので、そこまで歩いて向かいます。

壁画がいっぱいある通りにカフェがたくさん

坂はすごいけど登ったあとに見える海の景色が最高!

キラキラな海

ここの辺り一体が海が見えるカフェがたくさんあるので、好みのカフェに入ってみてください:)

ここは、おばあちゃん家に来たような昭和レトロなインテリアがたくさんあって雰囲気がすごく良かったです。おばあちゃん会いたい🥲

ケーブルカーで島移動!

カフェ通りを離れ、ケーブルカー乗り場までタクシーで向かいます。
この日の天気は快晴、絶好のケーブルカー日和です。
ケーブルカーでホテルのあるウドリまで移動することができます。

[片道]
通常のケーブルカー 片道14,000₩(往復17,000₩)
クリスタルケーブルカー 片道19,000₩(往復24,000₩)

せっかくだし、「クリスタルに乗ろう!」と意気込んでいたのですが、1人が小さいキャリーケースを持っていたので、クリスタルには乗れないみたいでした…🥲
残念でしたが、通常のケーブルカーに乗ることに。

ヨスが一望できる(気分)
夜に乗っても良さげ。

スピードめちゃくちゃ出て
めっちゃ楽しいんかい!!!

リアル海街チャチャチャみたいな風景が広がっていて最高〜〜〜!
ケーブルカーの中でBluetoothに繋げて好きな音楽も流せます!片道で終わるのが寂しすぎて往復にすれば良かったね…と後悔しました。

ホテルチェックイン

今回泊まったのは、ラテラスリゾートというホカンスにぴったりのリゾートホテル。コンビニ、カフェ、ゲームセンター、ジム、子どもたちでも遊べるプールがある複合施設です。

宿泊費は、3人で1泊15,000₩。
1週間前にバタバタ予約を取ったのにシーズオフで安かったです。

未だにクリスマス感満載な韓国

クリスマスマーケット風の建物がいっぱいあって写真映えに命をかけている大人たちがたくさんいて現代の縮図でした!楽しい!!!

長くなってしまったので、続きは次のnoteで🙂

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?