見出し画像

[CAの便利アイテム]喉のケア

ガラガラ声です。どうもーさやです。

リズボン便から戻って、あれ?なんか喉変かもって思ってたらあれよあれよとガレガレ声になり、おとといの夜に至っては声がほぼ出なくなってしまいました。

わたくし、機内なんていう乾燥地帯、そしてヨーロッパという乾燥地帯で生活の基盤整えちゃってるの間違ってるよね、ってくらい喉が弱い。
のくせに、おしゃべりクソ野郎ってあだ名つけられてもおかしくないくらいおしゃべり。(オランダ語になると多分ちょうどいいくらいのおしゃべり野郎)

そして毎年2月の中旬は具合を悪くする。
思えば去年の2月はメキシコ便でぶっ倒れ、機内でドクターコールしてもらったっけな(懐)
バイオリズムというのがあるとしたら2月と5月は決まって具合を悪くする。しかも唐突に。
今回は喉を直撃!

次のフライトまで2日!どうにかしてでも治さなくては(ちなみに喉以外はすこぶる元気)、病欠するとその後の休みとフライトが大抵消えてしまうので病欠は避けたい。(もちろん完璧に乗務がこなせないレベルの場合は病欠しなくてはなりません-保安員として働いているため)

ええ、治しましたよ。
美声になりました!とは言えない(元々美声でないw)けれど、普通に喋れる、ちょっと酒焼けおばさんってレベルです。

喉が痛いのって放っておくと悪化するし、免疫力下がりはじめてる証拠だし、とっとと喉にいる悪いやつ追い出しちゃいましょう。日本も季節の変わり目、花粉も飛んできたりして喉を痛めやすい季節。誰かの参考になりますように!

さぁレッツゴー

💊龍角散

何はなくとも龍角散。
日本ででっかい缶を買って毎度帰ってきます。これはほんとにちょっとやばいかなと思ったらすぐに摂取。ハーブだから眠くなったりも、他のお薬の邪魔もしないので安心して使えます

私の龍角散への信頼度はかなり高いので
今回のように100%まで復活し切ってない喉には乾燥してる上に喋りまくる機内では龍角散タブレットを。

粉が舞うこともないし、パッと口に入れて舐めて噛んで、すぐに口からなくなるところも魅力

あとは袋に入ったキャンディー
これはホテルやバスでの移動で。

あとうざいですが、ここまできたら龍角散ダイレクトも!愛用してます。
龍角散の回し者みたいですが、本当に全部愛用してますw

見よ、私のコレクションを!

ね、嘘じゃないでしょ。笑

💊京都念慈庵ののど飴


これは台湾が元祖ですかね?お土産にも人気のやつです。私は香港、シンガポールに行った時に買いました。
これも良き。

いろんな味がありますが私はオリジナルがいちばん好きです。

もうすぐ無くなりそうだからちまちま食べる


💊GeloRevoice


これはこないだパリに一緒に行ったドイツ在住の友達からのお土産(喉が弱いことを知ってらっしゃるナイスチョイス!)

タブレットが入ってて舐めるだけと教わった

これはドイツで劇場役者さんもおすすめしているもの。Revoiceとあるだけあって、失った声が戻ってきた!
舐めるとシュワシュワするし、ちょっとぬるっとした感じ。粘膜を労ってます感をすごい感じる。効いてる感がすごい!
今度ドイツ行ったらこれ絶対爆買いしてくる!
Amazon JPで調べましたが購入できそうもなし。もしご友人がドイツ行くって言ってたら試しに買ってきてもらってください、喉の弱い人に
おすすめ(ちなみに20タブレット入ってます)

💊A.VogelのKeelspray

オランダの

痰が絡んだ不快な口内、喉、そして喉のいたみにってことです。
サルビアのエキスとエキアセナというエキスからできているもの。まぁ日本の喉ぬーるスプレー外国版、ハーブ版といったところです。
アルコールが入っているからかシュッとしたら喉に沁みます。一瞬キィってなりました。だがその痛みが効いてる感じがして嫌いじゃありません。(変態かw)

💊WeledaのInfludo

ピンボケしとるやないか!

これは私にとっての万能初期の風邪薬。
ホメオパシーです。口の中に6-8滴垂らして、もしくはお水に垂らして飲みます。
喉というか喉からくる風邪に対抗したくてこれを。

💊Strephenののど飴

これはガチめののど飴でお薬成分が入っている飴。
バージョン違いで初期の喉の痛みにっていう優しめのど飴とこれがあります

フルルビプロフェン配合

これにはこの成分は抗炎症作用や、痛みの緩和、熱を下げる効果もあるそうです。
今回は仕事までにどうしても治したいということで昨日は1日これを容量用法を守り、口に含み、極力喋らない、喋るときはコソコソ声で過ごしました。

このStrephenののど飴って日本以外の国でよく目にします。

日本でお薬成分配合のど飴!だと私はペラックに頼っていました

仕事用のカバンにひっそり入っています。

そしてこの飴の威力といえば、エクアドルからの帰りの便で、周りから苦情が出るほど咳き込みまくってるお客様がいました。
その時私物ではありますがこのお客様に「これは私個人の私物、日本ののど飴で、私は喉が痛いときに舐めています。試しますか?効き目や副作用については会社は責任持てませんし、私も持てませんが...」というと、試したい!とのこと。
舐めてしばらくすると喉に成分が染み入ったのか咳き込まなくなり、そのまま寝てしまいました。後に感謝されたのはいうまでもありません。ーありがとう日本のペラック!

💊通販生活の喉ミスト

あとはお母さんからプレゼントしてもらった、通販生活の喉ミスト

リンク貼ろうと思ったらうまくいきませんでした😔なので写真だけ。(通販生活 喉ミストで検索したら出てくるはず)



気軽に買えるAmazonだと

オムロンのハンディ吸入器が近そうです。

医療機器っていうのが多分ポイントで普段の喉のうがいで届くのよりももっと奥までミストが届くらしく、喉の繊毛がきちんと洗われて役割を果たしてくれる(病原菌を追い出してくれる)ようになります。
落語家さんとかも使ってるようです

これらのアイテムが喉がやばい!痛い!今すぐ治したい!の時に使っているものです。

やばいが始まったら龍角散+喉ミスト
(のど飴を空いてる時間で舐めて常に潤わす)
いよいよ、声も出ない、痛いとなったら
龍角散+喉ミスト+フルルピブロフェン配合の飴に切り替え
あとはひたすら喋らない。お湯を飲む(時に上記を吸いまくる)

そしてよくなってきたら、喉スプレーをしてこれ以上バイ菌来ないように予防。

今日のフライトはもう大丈夫そう。
なので龍角散タブレットとこまめに機内で摂取、お湯飲む+喉スプレーで対応。
(どれもお薬ではないので眠くならない、乗務に差し支えなし)

ホテルに着いたら喉ミストで潤して、ドイツのすごいタブレットを舐めて就寝。
これで喉は守られた!と思います


それではこれからぼちぼち準備をし始めて行ってまいります!
それでは、また!Doei!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?