今年度の活動方針:芸大受験準備+ブログ活動に専念する

※ 追記:現在はこの記事の内容と異なる活動をしています。当時の記録として残しておきます。


次回の雑談配信のネタを先に、ここに書いておくことでより具体的にしておこうかなと思います。


1.芸大(美大)受験について


来年度(2025年入試)を目標に、大学再受験へ今から取り組んでいこうと思います。

志望大学は、前々から言っている「京都市立芸術大学」です。

「またこの話か」と思われて当然なのですが、今まで

”どうして私が大学受験したいのか、何故芸大を目指しているのか”

この辺の話が出来ていなかったので、それを雑談配信・次回のブログで話そうと思います。

この話をするためにはある程度私の素性を明かさないといけないので避けていたのですが、周囲からすると

「何となくP氏は再受験したいらしいし、本気っぽいのは伝わるけどぼんやりしてるし応援できないや……

となっているのも自業自得だなぁと。


前回の雑談配信から、美大予備校の話や練習中のデッサンの絵(自宅で描いたもの)をお見せしてるのですが、
そんな感じで雑談配信をやりながら絵について語れたら良いなと思っています。

以前配信で見せたデッサン(描き始めて3週間、3コマ目程度の時点)
1時間で切り上げたので、上を仕上げられず

2.ブログの投稿活動に専念


受験に関連するのですが、ゲーム配信を今後控えていく分をブログ(特にnote)の執筆頻度を上げていこうと思います。

〇 ゲーム配信について

ゲーム配信は徐々に減らしていくつもりです。

現在攻略しているタイトルですが、

・ゼルダの伝説(ティアキン):クリアまではやる
・TGM2(TAP):週1定期配信
・遊戯王マスターデュエル:
本気でプレイするのは次回のDCを最後に、受験終了までは不定期に嗜む程度(毎回ランクバトルで最高ランクを目指すことは控える)
・その他新規攻略:
基本行わないが1~2日程度遊べば1cc出来るようなゲームは不定期で触るかも、という程度

こんな感じでやっていこうと思います

ただ、何か目的を持って作りたい・表現したいものがある時は動画投稿にゲームを使うかもしれません。

その時は、作成時間が ”撮りたいゲームのプレイ時間>動画編集” にならない

〇 ブログの投稿内容


基本的には今まで通りです

ただ、テーマを極力絞っていきnoteのコンテンツを徐々に統一性を持たせたいなと考えています

noteには、”私の考え・想い”を伝える文章を、Seesaaブログの方は”純粋なゲーム攻略記事”と棲み分けしていく方針です。

ただし遊戯王マスターデュエルに関してはマガジン機能が便利なので、このままnoteに書いていこうと思います。

また、noteの記事は基本的に800字から1200字程度(400字原稿用紙2~3枚)を意識し、Seesaaはそれなりに自由に綴ろうと思います

例外的に、エッセイ的な文章を書く場合はnoteでも字数よりは文章構成や読みやすさを意識して書いてくつもりです

テーマ性と字数を意識しつつ、週1回(無理でも隔週)で投稿習慣を付けていきます。


ですのでまとめると、

・ゲーム攻略記事はSeesaaブログで
・noteは自分の考え・想いを伝えるような文章を書く場所にする
・noteではテーマを絞り、字数も1200字程度までに抑える
※ エッセイではその限りでない
・週1投稿を心がける

おわりに


今回の記事は報告・整理を目的としていたのでこの辺で終わろうと思います

続報などあれば、この後ろに書き足しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?