見出し画像

ボイトレで睡眠時無呼吸症候群を解消中のお話

かかりつけの睡眠外来で「最近寝ても疲れが取れない、起きたら喉がカラカラ」ということで、睡眠時無呼吸症候群(以下、無呼吸)かどうか検査しました

結果、軽度の無呼吸ということらしいです(あといびきも凄い)

この情勢下で外出頻度も減り、病気でしばらく自宅に籠っていたので人と喋ることすら減ったのが原因かなぁと

※ ちなみに、無呼吸は日本人の骨格的に起きやすいらしく、肥満云々は別らしいです

それで無呼吸を解消するために2つのトレーニングを教えてもらったのですが、これがボイストレーニングのメニューと同じだったのですよね

1.下回し体操

ボイトレで口内のストレッチでやるやつ
これがめっちゃ辛いんですよね……

舌の根本が釣る+筋肉痛になるので、毎日を少量ほどほどにやるのが良い

2.呼吸筋トレーニング(パワーブリーズ)

ボイトレで高音域を出したいと練習していた時に「B'Zの稲葉さんも使っている」という事で、私も購入。
体調を崩していたここ最近は全く使っておらず……

無呼吸的には呼吸量UPするので良いそうです
※詳しくは診断の上で医者に聞いてね

3.その他


やっぱり運動ですね
最近は週2~3自転車で40分強/日と軽い筋トレやっています

ボイトレでも柔軟とプランク(腹筋)をおススメされました

やはり運動は大事ですね

あと無呼吸の原因として、口呼吸も良くないということで腹式呼吸を意識するのも重要かなと

診察後1ヶ月ほど経ちましたが、少し無呼吸がマシになった気がします
いきなり解消するようなものではないのでコツコツやっていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?