見出し画像

ボルネオ1人鳥見旅②〜コタキナバル探鳥〜

前回の記事はこちら↑

2023年8月1日

本当はすぐにボルネオ東部のサンタガンを目指したかったのですが、やっぱり州都で少し街歩きもしたいので、1日だけコタキナバルに滞在してみました。もちろん鳥見も!

朝イチに宿を出発して、歩いてフィリップ王子公園に行ってみました。ここで狙うべきはコオオハナインコモドキ。本種はフィリピン固有種であり、近年の密猟により個体数が減少している希少種ですが、ここでは移入種扱い。というのも、コタキナバルの闇市で取引されていた本種を、野鳥愛好家が解放してあげたらしいです。その子孫が今でもコタキナバルで生き残っているのだとか。これは守りたい外来種ですね。

南シナ海沿いにあるのどかな公園です
ミカドバト(Green Imperial Pigeon)
ライファーです。
マダラナキサンショウクイ(Pied Triller)
こちらもライファー
コアオバト(Pink-necked Green Pigeon)
チョウショウバト(Zebra Dove)
キゴシタイヨウチョウ(Crimson Sunbird)
ヒメコノハドリ(Common Iora)
ミドリカラスモドキ(Asian Glossy Starling)
コオオハナインコモドキ(Blue-naped Parrot)
この日のメインターゲットが登場!割と普通に見られました!!
オナガダルマインコ(Long-tailed Parakeet)
ブッポウソウ(Dollarbird)
実はライファー!有名探鳥地には行かず、意地でも本州の山の中で自力発見を目指していたら、初見がボルネオになったw
いつか国内で自力発見したいなぁ〜
アオタテハモドキ(blue pansy)
こんな感じの環境で鳥を見ました。

ライファーは3種のみ。ボルネオ固有種も見つからず‥。まあ、コオオハナインコモドキを観察できたのでOKです。とにかく暑かったので、11時頃に鳥見終了しました。その後は観光しながら、コタキナバル市内でいいレートの両替所を探しました。

レートの良い両替所を発見し、今回の旅費を両替。
強盗対策のため、インターホンを押して鍵を解除してもらい、一人ずつ中に入ります。
雑多な感じの市場があったので、中を散歩してみました。東南アジア感があってテンション上がります!
マンゴー市場にも寄ってみた。
マンゴージュース2RM(≒60円)
めっちゃ美味しかった。たぶん今まで飲んだマンゴージュースの中でダントツで美味かったと思う。
魚市場も入ってみました!
色とりどりの魚が売られていました。この暑さの中、氷を一切使わずに販売しているあたり、ある種のヤバさを感じる‥‥
アジは規則正しく立体的に並べて、店ごとに芸術点を競っていました。何やっとんねん笑
小腹が減ったのでローカル食堂に入ってみました
とりあえず、何が美味しいかよく分からないので、メニューでイチオシされているLaksaを注文!
これがマレーシア国民的料理、Laksaです。スープはココナッツミルクをベースに魚介類で出汁をとり、大量の香辛料が効いていて美味しかった。麺は米粉でした。確か10RM(300円)くらいだったはず
晩飯は違う店でカレーを注文。
自分の好きな具材をトッピングし放題でした。

やはりマレーシアの飯は安くて美味いですね!去年、半島マレーシアを旅したときも、とにかく飯は美味かった記憶があります。ちなみに、これまでマレーシアの色んなローカル食堂で飯を食ってきましたが、1度も食あたりを起こしたことがないです。なので、僕はマレーシアの飯はある程度は信頼しています。ただ、もちろん日本と比べたら衛生概念がガバガバなので、あくまで自己責任で!

明日はいよいよ東部のサンタガンに行きます。

↓次のnoteはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?