見出し画像

島人って、原点にして頂点なのでは?!

島に来てから、今まで当たり前だったものがことごとく無い生活が続いています。

あれもこれも、あんなもの、こんなものすら無い。
無い。無い。無いずくしです。

いろんなものが「有る」のが当たり前だったから、島に来て思うことは、

人と人の間には見えないものが沢山あるんだなぁ~(゚〇゚;) です。

理屈、道理、利害、優劣etc...そんなの有っても無くても人は繋がってるんです。

繋がり方はそれぞれ違いますが、なんだかんだ繋がってるんですよ。

嘘をつく人、騙す人、利用する人、意地悪な人、自己中な人、陰口言う人、仲を裂く人etc...
気遣う人、許す人、受け入れる人、誠実な人、人を活かす人、励ます人、仲人になる人etc...

そんな人たちが、互いに文句良いながら、助け合いながら一緒に生きてるんです。

小さな世界なので、避けても会ってしまう、無視しても視界に入る、離れてても噂は聞こえてくるんです。

ちょっと前にクビになった同僚が、向かい側の店で働いていた、な~んて事はあるある話です。似たような事は珍しくないです。

それでも一緒に生きてるんです。

「そんな人、関わるだけ無駄」
「もっと都合の合う人を探す」
そんな簡単には割り切れない関係が有るようにおもいます。

人って、割り切ったつもりでも割り切れないんだなぁ、と。

整理して区別して識別して組み立てて計算して計画して工夫して発展して変化して変化し続けて進んで進み続けて追い付いて追い抜いて生み出して生み出し続けて出して出して出し続けて出し切って、
それが出来ない人から切って棄てられていく分かりやすい世界ではないように感じます。

人間ってどんな生き物なんでしょうか。

私は、この島の人たちはとても人間味があるなぁと思います。

嫌な思いをしたなら文句も言いますよ。
お金がそこにあったら盗りたくなりますよ。
(盗るのは駄目だよ♪)
顔も見たくない奴はいますよ。
したいこと、したくないことありますよ。
うっかりする事ありますよ。
許せないことありますよ。
傷つけたくなる事あります。
そして、
嬉しかったら歌いたくなりますよ。
酒に誘いたくなりますよ。
感謝したくなることありますよ。
許してあげたくなること、応援したくなることありますよ。
大声で泣きたいときあります。
助けてあげたくなること、力になりたいことありますよ。
励ましたくなること、元気になることあります。
誰かのために我を捨てたくなること、あります。

それら全部をやってのける、みんなが互いに。
なんだかんだ言いつつ、色々な事がありつつも。
人間の良いとこ悪いとこ全部。

人間っていいなぁ、不思議な繋がりで生きてる。

大嫌いだと言い合う関係。今後は一切関わらないと言い合う関係。迷惑掛け合う関係。流れてくる噂で誤解し合う関係。
そんな中で、
世間話だけの関係。挨拶し合う関係。余ったおかずを分け合う関係。グランドゴルフで遊ぶ関係。応援し合う関係。タイムセールの情報を共有し合う関係。許し合う関係。愚痴を言い合う関係。

いろんなのが揃っていると、自分の都合良く動けるので、合理的で無駄が無くて楽です。
自分以外が邪魔で仕方なくなります。
他人は私の都合では存在しないので。

それでも共に生きていく。
なんと非合理的で無駄が多い生き方でしょう。でも、そこから発される見えない繋がりが、とても有り難く、とても熱く、とても美しいと思います。

それでも共に生きていく。

長くなってしまいました。
読んでくれて有り難う御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?