見出し画像

「テレビ出演してきたよ!」・・・他2本

こんばんは。

今日は、次の3つについて書きたいと思います。

・仕事の話
・コンディショニングの話
・テレビの話

さっそく、参ります。


最近の仕事について


最近はもっぱら
・動画作り
・ラーメン屋のお手伝い
をしているのですが

納得できる目標を持つことって大事だなと、改めてそんなことを考えました。


✏️__________

動画の公開は12/15から始めたので、今日で丸5日。

撮影と編集は11月末から始めているので、これまで2〜3週間、動画づくりに時間を使っていることになります。


で、今は目標が

〇〇本動画を上げる

という、KAI(Key Action Indicator = 重要活動評価指標)をベースに追っている状態です。

というか、それしかやりようがないんですよね。


一応、

3ヶ月でフォロワー1万人!

とトップラインのKPIはあるのですが

書籍で「頑張ればいけますよ!」と書かれていた数字を目標に置いているだけで、自分の体験から生み出した数字ではないので要は仮置き。


noteを毎日更新しているときは

自分の経験から納得感のあるKPIを設定できていたから楽しかったんだと、モチベーション高く取り組めたのだと

そんなことを思いました。


上司の重要な責務の一つに

部下に目標の意図を理解してもらうこと

があるかなと思いますが

やはり納得感のある目標と、ない目標とでは

毎日の行動のモチベーション・・・言い換えると迷いのなさが格段に変わってくると思います。


プロ野球の世界でも「コーチの仕事は、選手に迷いなく打席に立たせること」だと聞いたことがあるのですが

セルフコーチング的に、自分の迷いを断てるように、目標を大切にしていきたいと思います。


コンディショニングの話


そうは言っても、まさに今のわたしのように

黎明期と言われるような目標を明確化できない時期があります。


スタートアップ・ベンチャーにいたときもそうだったなぁ、、、と振り返ったのですが

目標なんてコロコロ変わるし

そもそも目標を立てるための情報が少なくて

仮置きしたゴールフラッグに向かって突き進む

というか、進みながら修正する

そんな感じだったなぁと。


それって頭の中がごちゃごちゃするし

まさにカオス状態なわけですが

だからこそ身体のコンディショニングが大事ですよね。


頭の中はどうしたって毎日ごちゃごちゃするわけだから

仕事とリフレッシュの時間は明確に分けて

体と心を常にクリアでフレッシュな状態に維持しておきたいです。


ということで

今日もぜんぜん編集が追いついていないのですが(泣)

エニタイムで筋トレをして

サウナに行って一度、リセットをかけたいなと思います。


無理にでも時間を作らないと

ずっと無理しちゃうからね。


テレビの生放送に出てきました


正確にはわたしではなく

お手伝いをしているラーメン屋(だしと麺 遊泳)が

TBS「ラヴィット!」でスタジオ生調理をしました。


わたしは手伝い役として

スタジオ裏で準備をしたり

店主の緊張をほぐすメンター役としてスタンバッていたのですが(笑)


とにかく、こんな素敵な経験ができてよかったなと

機会をくれた店主と、番組関係者の皆様に感謝しかありません。


朝4時半に起きて、5時半には赤坂のTBSに着き、7時のリハに向けて準備。

本番は8時からで9時に撤収。


およそ4時間余りの出来事でしたが

バッタバタの裏側だったり

本番前のピリッとした感じだったり

目の前に著名人が並んでいる光景だったり

本当に貴重な経験でした。


店主の緊張を和らげることが出来たかは不明ですが

なんとかスタジオに美味しそうな油そばを提供することが出来て

感無量でございます😊


またあのスタジオの雰囲気を味わってみたい・・・

そんな気持ちになってしまっているので

いつか観覧に行ってみたいなぁと

今後の楽しみが増えました。


ちなみに今回、なぜラヴィットに出ることになったかと言うと

先日のTV収録でサルゴリラさんが来店された際に

「ゲームで負けて食べられなかったから」

ということで、ラヴィットさん側に提案していただいた

そんな経緯でした。


サルゴリラさん・・・😭

ありがたすぎる・・・😭😭


という、ちょっと非日常な出来事でした。


✏️___________


そんなわけで今年も残すところあと10日。

最後まで駆け抜けていきたいと思います💪!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?