題字

Illustrator:散布ブラシのオプションについて

~実は筆圧とか方位とかって使ったことない~

今回は文字通りのテクニカルチップスなので前置きは無し!!サクサク行きます。

画像3

「サイズ」「間隔」「散布」「回転」、それと「回転の基準:」についてやっていきます。

1.「固定」と「ランダム」

スマイルマークを散布ブラシに登録します。

画像2

しました。

まずは「サイズ」 そのままですね。
サイズを「ランダム」にするとオブジェクトの中心を基準に拡大縮小するので見かけ上間隔も変わっているように見える

画像1

「間隔」これも見たままです。
100%以下で「固定」にするとオブジェクト同士が重なるんですが、始点側が上・終点側が下になるみたいです。

画像4

「散布」パスの中心からどれだけずれているかを指定するやつです。
ランダム以外であまり使ったことがない……

画像5

「回転」これも見たまんまなので略。

画像6

全てランダムにすると、こう。
デザインの飾りでよく使うパターンですね。

画像7

例えばこんな感じで……

画像8

2.回転の基準:「ページ」と「パス」

画像9

「回転の基準:パス」にすることでパスの角度に追従してオブジェクトが回転します。
デフォルト設定である「回転の基準:ページ」はパスの角度によらずもとのオブジェクトの向きが維持されます。

このように円形や曲線のパスだとわかりやすいですね。

画像10

3.オブジェクトの回転中心を制御する

例えばこんな感じで「びっくりマークの●をパスに添わせつつランダムに回転させる」散布ブラシをつくるには、

画像11

このように最背面に敷く四角形の形を変更します。オブジェクトの中心を指定するガイドみたいなイメージですね。

画像12

これも曲線に指定するとわかりやすい

画像13

まとめ

・どのパラメーターでどのように動くか
・「散布」で散らばす以外にも意外と使い道があるんですがその話はまたこんど
you are an idiotのブラクラでおなじみのスマイルマークはWindingsのJで出ます

手書きで「おさいせんばこ」と書かれた箱が置いてある。投入されたサポートはガソリン代になり、動画の素材になります。