見出し画像

コージーなインテリアで過ごす日々|マンション購入記 番外編

こんにちは、芙実です。
今年5月にマンションを買い、購入に至るまでの心境を以下のマガジンにまとめていました。

今回は、番外編として「インテリア」をご紹介。プロにお願いして選んでもらったインテリアに囲まれ、とても心地よいおうち時間を過ごせているので、ちょっぴり自慢させてください!

コーディネートをお願いするまで

せっかく手に入れた自分の巣。インテリアもこだわって、心地よい空間にしたい。だけど、インテリアのセンスに自信がありませんでした。

一応グラフィックデザインをするので色彩感覚とかはそれなりにあると思うのですが、インテリアは空間を捉えたり、テクスチャへの理解も必要だからか、あまりセンスがない自覚がありました。

ちなみに、以前住んでいた賃貸アパートの部屋はめっちゃ青かったです。青が好きだからとつい青いアイテムばかり買ってしまうとこうなる。

これは実家の頃の部屋。とにかく青い。


というわけで、プロの力を借りることにしました。
お願いしたのはおざきゆきさん。


ゆきさんとは、2月に訪れた宮崎で出会いました。
知り合いを訪ねた宮崎で、お話したのは移動の車中くらいだったけど「この方はすごく好きな雰囲気を纏っている…!」とファンになり。(好きなブランドのベルトを身につけていて、アンテナが反応)蓋を開けたら他にも共通の知人がいたりして。

私がそろそろインテリアを考えたい…というタイミングで、ゆきさんが独立されることを知り、思い切ってご相談したところ、快く引き受けてくださいました!

テーマは「Cozy Blanket」

ゆきさんにお願いするにあたり、まずは予算・部屋の写真・間取り図・手持ちの家具・必ず欲しい家具・好きなインテリアのイメージなどを資料にまとめました。

この際伝えてよかったなと思うのは、それぞれの部屋での過ごし方の希望について。選んでもらった家具にばっちり希望が反映されていて、感動しました!

資料を元にオンラインでMTGさせてもらい、ゆきさんからインテリアのテーマ、カラーイメージ、ポイントとなる家具や予算内で購入できるアイテムリストの提案をいただきました。

ゆきさんにいただいた提案資料より

コンセプトを提案してもらうって、こんなに嬉しいんだなあ…!とこの時点でテンションMAX。
「Cozy Blanket」= 見た目だけでなく、肌触りや灯りなど、五感で感じる心地よさをイメージできて、即決でそのままアイテム選定をお願いしました!


新居のインテリアを大公開

寝室

部屋に入ってこの空間が目に入ると心から安心できる。
オタクなので本やゲームなど雑多ですが、好きが詰まったシェルフとおしゃれなキャビネット。
時計とエアプランツが良い色味。


寝室はグリーンとベージュで、暖かみがありリラックスできる空間。

ゆきさんこだわりの1.5人がけソファは、かためなので背もたれが低くても長時間ゆったりしても疲れず、ここで夜にお香を炊きながら読書したりする時間が最高です。
今後犬をお迎えする予定なので、このソファなら愛犬とくつろぐにもいいサイズ。

ラタンのテーブルと収納もすごく良い質感。そして何より、ランプの曲線と暖かな灯りが部屋の雰囲気をグッと深みのあるものにしてくれます。


ダイニング

作業が捗るカウンタースペース
前よりももっと料理が楽しくなりました。

キッチンは元々あったカウンターを取り壊して、作業や食事ができるカウンターデスクにリフォームしました。その際、一部の壁をブルーグレーに。この色選びもゆきさんに相談させていただきました。

カウンターデスクができたことで、仕事・食事で分かれた定位置ができてすごく快適になりました。椅子はブラウンのソフトレザー調で、自分だったら思いつかない組み合わせ!

ダイニングはブルー、寝室はグリーンで、地続きの部屋でも空間の切り替えが感じられて、かつ絶妙な色味なので統一感もあるのがお気に入りです。


選んでいただいた家具一覧

<寝室>
カーテン、レースカーテン、ベッドカバー
ラグ、ランプ、サイドテーブル
ソファ、シェルフ、キャビネット
ゴミ箱、シーリングライト、時計
グリーン3種と鉢カバー

<ダイニング>
壁紙の色、カップボード、椅子

<その他>
玄関ラグ、スリッパ、来客用スリッパ
コートハンガー、花瓶

玄関ラグは寝室とお揃い。スリッパは中敷きが夏用と冬用あってとても快適。
玄関にコートハンガーと花瓶を置いています。
花瓶はセットだったので一部は寝室やダイニングに。


プロにインテリアを頼んでみて

ビフォーアフター

もう大満足です!!!
もしまた引っ越す時も、今回買った家具たちを活かしながら、またゆきさんに相談したいな〜と思うくらいには。

なにより、希望を汲み取って提案していただけるってすごく嬉しいことだなと思いました。ゆきさん、本当にありがとうございました!


おまけ|オタクモードなお部屋

上に載せた写真は、インテリアの素晴らしさを伝えるべく、一部荷物を避けて撮影しました。が、せっかくなのでありのままの、オタクグッズ(主にぬいぐるみ)がある写真も載せたいと思います。

ワンパチかわいい


オタクグッズがあってもこんなにおしゃれなのもインテリアのおかげ。今後この部屋で、本物の犬と過ごす時間が心から楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?