DAWを使ったPodcast、音声配信番組の作り方をマガジンで連載してみようかと思う

 寝ようと思ったものの、お風呂から出た後の火照りがまだ収まりそうにない。ストレッチをして寝たいのだが、暑さで寝られなくなる可能性が高くなった為、とりあえずnoteを書いてみようと思った次第だ。

 さて、このnoteは私の個人noteとは違い、音声配信と音楽について記事を執筆したり、場合によっては音楽作品の投稿、販売を行うnoteとなっている。私も今月からフリーランスの生活が中心となり、バイトに関しては週1という状況だ。まあ、有給が残っている事と、正直本社からの説得もあり、完全退職までの猶予を与えている立場である。だが、今の業務委託で出社している現場は、このFM.LIMEから徒歩10分圏内なので、フルタイムで働いたとしても、睡眠時間を7時間取ろうとしたとしても、ほぼ7時間のフリータイムが常に存在する。そして、仮に仮眠を1,2時間取ってしまったとしても5時間のフリータイムがある。流石にこの時間があれば仕事を終えた後でも、何らかの作業が出来るのである。

 現状は作曲活動や音声配信コンテンツを作成するのだが、今はそれだけではなく、もう一つ業務委託で出来る仕事を請け負って、音楽家と合わせて3つほどの仕事を作りたいと思っている。この辺はまあ今回書きたいことではないので、また後日書くか、個人noteの方にて書いていきたい。

 DTMレッスンをやりたいと思っているものの、何からやったらいいのか分からない部分もあるし、色々準備をして体制を整えようとしている。だが、他にもやりたい事があるので、少しずつ色々やっていきたい。今回のフリーランスとしての活動に踏み切るきっかけとなった仕事を探した時のように。

 という事で、今はストップしてしまっていたミキシングについてのマガジンも作りたいと思っているものの、このnoteは音声配信についても執筆しているnoteである。なので、今回は予告のようなnoteなのだが、今後はDAWを使ったPodcast編集、音声配信コンテンツの作り方を執筆していきたいなと思っている。週に1回の連載を目指したいが、私の面倒くさがる性格がどこまでモチベーションを維持させてくれるかは分からないが、一通り音声配信をする上で必要な事、やりたい事等、このマガジンがあれば出来る!っていう状況へ持っていけるところまでは最低でも執筆をしてみたい。

 単純な録音方法だったり、ジングルの作り方だったり、エフェクトの掛け方だったり、DAWがあれば色々出来る。また、LIVE配信用のルーティング解説なんかもきっと需要があるのではないだろうか?ループバックとか何それ?ってなってる人はきっと多いと思うので。

 という事で、いつから執筆を行うかは決まっていないが、是非お見掛けした際はマガジンを読んで頂けたらと思う。また、ある程度執筆を終えたら有料の記事にしていくと思う。お金は稼ぎたいですwwwww。「wwwww」とか書いちゃうような人なので、理解してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?