知識を蓄えたい

はじめまして。FMRと申します。
職業は組み込みエンジニアです。
学生時代にはロボコンに出場し、ロボットの制御プログラムをマイコン上に実装していました。そのときにマイコン開発の楽しさに出会い、今後も続けていきたいと考え、今に至っています。また、最近では趣味で自作キーボードも開発しています。

さて、タイトルの通り知識を蓄えたいです。
というのも、私には以下の悩みがあります。 

  1. 技術本や自己啓発本を読んでも、すぐに内容を忘れてしまい、なかなか知識が身につかない

  2. 語彙力・説明力が低い

    1. 人と会話しているときに言葉がすぐに思いつかなかったり、説明がうまく伝わらなかったりすることが多い

    2. 文章を書いた後に読み直すと日本語が変なことが多く、書き直すことが多い

  3. エンジニアとして素養が足りない

    1. 特に技術・ものづくりに対する興味が周囲の優秀なエンジニアの方達と比べて低いなと感じることが多いです。

    2. そもそも昔から知的好奇心が低いのもあり、「エンジニア向いてないのかなぁ」と感じることがしばしばあります。
      「他の人と比べる必要はない」という意見もありますが、つい比べてしまい、自己肯定感を下げています。

しかし、今後も組み込みエンジニアは続けたく、どのような業界でも通用できるエンジニアになりたいです。そのためには、これらの悩みを少しでも克服し、知識を体系的に蓄えていきたいものです。

何冊か自己啓発本を読んで検討した結果、私にはアウトプットが足りてないと感じました。
そこで、noteを備忘録として使うことにし、学んだことを記事にしていきたいと思います。

稚拙な文章で読みにくいかもしれませんが、続けられるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?