見出し画像

痛みを緩和する医療機器【エイト】ご紹介&誰でもレンタル方法!

エイトと言う治療機器をご存知でしょうか?2022年より導入された自費診療の治療器です。今回は2023年5月12日の啓発デーに合わせて【エイト】をたっぷり紹介したいと思います。

ナビゲーターは園ペインクリニックの松本園子院長先生です

●【エイト】とはなんですか?

2022年1月20日創設の交番磁界治療器(こうばんじかいちりょうき)です。
★交番磁界(こうばんじかい)とは?
静磁界(せいじかい)は、いわゆるピップエレキバン®の事です。

【エイト】は、2種類の交番磁界(こうばんじかい)を経皮的に照射し、神経を刺激することで疼痛を緩和させるために用いらています。非侵襲(?)であるため、安全性を期待できます。小型で安価な上に世界各国(日米欧中など)にて特許を取得済の機器です。

粘着シートは別売りです

●【エイト】の効果

磁気刺激による
① セロトニンやβエンドルフィンを介した下行性疼痛抑制系の賦活化や
② NGFの発現調整およびBDNFの発現亢進が明らかとなっている。
従って神経障害性疼痛や侵害受容性疼痛に対して、複合的に鎮痛効果を実現している可能性が示唆されています。

簡単に言うと…


●【エイト】の使用方法

とても簡単にご使用いただけます。次の図をご覧ください。

●【エイト】の詳しい使用方法

下のPDF資料に詳しい案内があります。ぜひご覧ください!

●患者の生の声(園ペインクリニック Google 口コミより)

・線維筋痛症患者です。ペインクリニックでは線維筋痛症という病気の概念がないので他何件か通いましたがバカにされて辛い思いをしてきました。しかし先生は私の体としっかり向き合ってくださっています。線維筋痛症に効果のある最新の医療機器なども導入してくださったり、地方まで行って線維筋痛症の情報を得てくださり感謝の気持ちでいっぱいです。ブロック注射やトリガー注射も的確な場所に打ってくださり効果を感じたのは松本先生だけです。まさにゴッドハンド。
・私は線維筋痛症ステージ4-5でかなり重い状態で12月の時点であと5年はこのまま寝たきり、その後どうなるかわからず40年寝たきりになる可能性もあると言われていました。しかし先生のお陰で3月には友達とお茶が出来るようになり、歩行が全くできず車椅子必須でしたがだいぶ歩けるようになりました!!先生、すごすぎます。線維筋痛症の患者さん、諦めないで!是非先生のところに行ってみて欲しい。
・私は先生の治療+疼痛緩和医療機器エイト使用(先生のところでレンタルできます)であっという間に人生変わりました。仕事もできちゃいそう。体が痛くなると整形外科や整骨院に行きがちで私も通いましたが正直効果が感じられず、、ペインクリニックが痛み専門ですので、痛みでお悩みの方は是非ペインクリニックに行ってみてください。私は先生のブロック注射のお陰で長年辛かったヘルニアがほぼ治りましたよ!

●【エイト】をレンタルしたい場合

★かかりつけ医が【エイト】レンタル利用の場合
そちらからレンタルしてください。

★かかりつけ医が【エイト】レンタルしてない場合
①かかりつけ医に利用したい旨、伝え了解を得てください。
②園ペインクリニックの初診受付より予約を取り備考欄に「エイト希望」と記入してください。
③園ペインクリニックを受診します。(診察料金かかります)
 ※近い方は必ず受診。遠方の方はオンライン受診です。
④パンフレットが送られてくるのでレンタル申し込みします。
④業者さんと【エイト】レンタルの契約後、郵送されてきます。

●今回ナビゲート頂いた「園ペインクリニック」はこんな所です!

当院では、西洋医学である神経ブロックと、東洋医学では漢方治療を主に用いて、双方が融合したハイブリッドな治療を提供いたします。

園ペインクリニック ホームページより
ブロック注射など西洋医学の処置も行っています
休日も開業しています

●みおしん先生チャンネルで岡先生がエイトを解説!



以上、線維筋痛症国際啓発デーに合わせて公開した記事でした。私(線維筋痛症のトモコ)も園ペインクリニックよりレンタルをし使用してみています。効果が出だすまで少し時間がかかるようですが楽しみにしています。

ヘルプ会ではスキ、フォロー、サポートなど応援をお願いしています。よろしくお願いします!


患者さんより会費を頂かずに運営する会にしたいです。どうかサポート(カンパ)をお願いします。次の活動に繋げていきたいです。