見出し画像

大阪探訪記_2020winter (導入編)

さて、この度1月の連休を使って……でも何故か日帰りの大阪旅を行ったので数回に分けてこの旅の紹介をしたい。

まずは、どうして行くことになったか、だ。

昨年の暮れ、ルパクラさんとお話をしていた時に、以前から知ってはいたものの、遠いからと半ば諦めていた『爆音映画祭』について話す機会があった。
その爆音映画祭とはこれの事だ。

MOVIX八尾にて、アニメーションだけで構成された爆音映画祭である。私の好きな作品を取り上げると
『プロメア』
『ルパン三世 カリオストロの城』
『COWBOY BEBOP 天国の扉』
『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』
『スパイダーマン:スパイダーバース』
『ニンジャバットマン』
だ。こんなにも魅力的な企画、行かなくては……と思うも、上映スケジュールを見て難しいなと諦めていた。実際前述のルパクラさんとのお話の時も行きたいけどまぁ行けないね(笑)といって話が終わってしまうのだった。

しかし、事態は加速する。
この爆音映画祭の期間中に、昨年新宿ルミネゼロで行われていた『劇場版シティーハンター PRIVATE EXHIBITION』という原画展が大阪・阿倍野(天王寺)にある近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店で開催されるという情報があった。
https://cityhuntermovie-exhibition.com

以前から情報は出ていたものの、会場で貰える特典やグッズに新商品が出たという追加情報が出たのだ。

加えて、大阪・京橋にある讀賣テレビ放送局本社で行われる、名探偵コナンの謎解きゲームが同じタイミングで行われることも知った。
https://www.ytv.co.jp/conan/news/contents.html

これらの情報を吟味し、ルパンも、コナンも、シティハンも楽しめる日が連休にあるという事実を発見してしまったのだ。

言うまでもなく、私は早速交通手段を確保した。出発2日前のことである(笑)

次回はそんな急な予定を組んで行った一日のスタートからお伝えしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?