見出し画像

学会ってどんなところ?

こんにちは。fnです。今回は「学会ってどんなところ?」をテーマに書いてみたいと思います。スキ・コメント・フォロー・Twitterのリツイートお願いします。

学会って知っていますか?


簡単に言えば、専門家の意見交換会です。


世の中には、全ての分野において様々な学会があります。多くの人は大学4回生以降から出席する人が増えると思います。

私は(あえて)大学院1回生から参加しました。
*この理由はまたお話しします。


研究室やゼミでは必ず自身のやっていることを発表する機会があります。初めての発表って緊張しますよね。しかも、教授の前でなんて、、、

発表は慣れです。


回数を重ねるごとに上手くなり、余裕も出てきます。そして、人の発表の指摘もできるようになります。それくらいのレベルになった時に学会で発表する時期がくると思います。

だいぶ研究わかるようになってわーと思って学会に参加すると痛い目を見るかもしれません。

結構きついことを言われます。。。

大学に先生は人間関係もあり、おそらくそこまできついことは言われないでしょう。今の時代、○○ハラスメントとかうるさいですし**

きついことを言われますが、指摘されること自身の研究のタメになることが多いです。


私はそういう人たちを論破したいという意気込みで学会に参加していました。笑捉え方は人それぞれですが、学会に出ると必ず成長することができると思います!!研究するなら、学会参加を1つの目標にしましょう。

きっと良い経験になると思います!


この記事が参加している募集

私のイチオシ