見出し画像

訪問看護ステーションあやめ常総職員さんのお話

あやめ常総のお話

 あやめ常総は職場の雰囲気もよく、相談しやすい環境だと思います。
決して考えを否定することもなく、意見を言い合え、コミュニケーションもとりやすい職場は、なかなかないと思います。
 
 あやめ常総に入職して、改めてコミュニケーションの大切さを実感しました。
 私は、人見知りもあり最初は緊張してしまうことが多いのですが、一緒に訪問に回るなかで学ぶことがたくさんありました。
 最初、訪問時に何を話したらいいのかわからなかった時やその場に慣れなかった時に管理者をはじめ事業所の同僚から色々とアドバイスをもらいました。
 良いとこも悪いところも、ハッキリと言っていただき、自分では気づけなかったことも知ることができ、自分の中の看護観が広がりました。
 自分が正しいと思っていても、他の人の考えを知ることで自分の考えが間違っているときもあるとわかると同時に自分以外の方の看護観を知る機会にもなりました。
 悩んだり、どんな看護をしたらよいのかわからなくなったときも、一人で悩むことはなく周りの職員に相談しています。
 
 あやめ常総で働かせていただいてから、看護観はもちろん自分の中の精神看護の考えにも変化がありました。利用者様の体調の変化を少しずつですが、表情や口調などから読み取れるようになりました。
 
 十人十色というように、同じ疾患でも病状はみなさん異なります。
 その方の表情や口調から、その日の訪問の仕方が変わります。ちょっとした表情の変化を見逃してはいけません。
 身体と精神での訪問看護の大きな違いは、ご利用者様とのコミュニケーションによる病状の観察だと思います。もちろん、身体訪問看護でもコミュニケーションにより信頼関係を気づくとこは重要ですが、精神看護ではコミュニケーションを通し状態の変化を確認することで状態悪化の早期発見につながります。
 
 利用者様に寄り添える看護師になれるよう、今後も日々精進してまいります。
 
あやめ常総 大久保

訪問看護ステーションあやめ常総(住所等連絡先)

住所:〒303-0026 茨城県常総市水海道本町2571-2 ベースマリーナ
電話:0297-44-8824
FAX:0297-44-8864
※精神科や訪問看護等についてお気軽にご相談ください