見出し画像

訪問看護ステーションあやめつくば北職員さんのお話

あやめつくば北 職員さんのお話

あやめつくば北はひとりひとりのスタッフが、自然と心から楽しみ、お互いや利用者さんを思い心からの暖かい看護をしているステーションです。
「利用者さんの笑顔の為に」
と言う言葉が当たり前に心の奥にあり自然と体が動いてしまうのがつくば北の職員皆のパワーだと思います。
だからこそ、無理なく等身大で自然の癒しと心と心の循環が生まれると思います。
スタッフ同士も利用者さんとも心を通い合わせることで、みんなの人生がより笑顔多く素敵なものになるよう真心込めて関わることができるみんなのステーションです。
 
私は今まで、病棟業務をしていました。病棟では、沢山の利用者さんが共同生活をしていること、特に精神科では自傷や他害の問題もあるため、特に個別性を尊重すると言うことが難しい部分があると感じていました。
ですが、訪問看護では、一人ひとりの家に訪問させて頂くため、心から利用者さん一人一人のペース、思いと状態に合わせることができます。
看護の本来のあり方がきちんと実践できることで心の充実感があり、ありがたく思っています。
 
特にあやめの訪問看護は会社の考えである
「優しくあれ優しくなければ意味がない」
という言葉がスタッフに浸透しているため、優しさの視点から、看護職員の基本の専門的なアセスメントを合わせたとても暖かい看護を提供することができています。
 
「看護をやさしく、利用者さんへの思いを全力で関わりにして表せること」
看護師として本当に幸せなことだと毎日実感しています。
充実感が高まっているためか、日々のお仕事の中で、ネガティブな気持ちになることがなく、日々前向きに素直に自然に仕事に取り組むことができていることに感謝です。
 
あやめつくば北 兵庫

訪問看護ステーションあやめつくば北(住所等連絡先)

〒300-3257 茨城県つくば市筑穂2丁目21-4 アネシス・スピティB 101号室
電話:029-877-1151
FAX:029-864-1815
※ 精神科、訪問看護等についてお気軽にお問い合わせください