見出し画像

訪問看護ステーションあやめ神栖 職員さんのお話

あやめ神栖職員さんのお話

 あやめ神栖に就職し、この仕事につくことで、自分の住む地域に自力で生活する事が困難な方がたくさん居らっしゃることに気づきました。
 
 精神科病棟で働いている時は治療、退院までの手助けで退院後の生活がどんなに大変かを考えておりませんでしたが、訪問看護に入らせていただくようになり、精神疾患がある方の生活を含めたフォローはとても重要だと気付きましたし、再入院になるリスクが高い事への理解が深まりました。
 
 あやめの精神訪問看護はそういった患者様に寄り添い、手を差しのべることのできる特別な訪問看護だと思います。
 これからもっと地域になくてはならない存在になっていくと思います。そんな会社に勤めることができたことに感謝しています。
 
 私は訪問看護業務を重ねることで、人への伝え方、伝わり方の難しさを痛感しています。
 利用者様に信頼を得るために今までの看護人生の中で一番考えながら接していると思います。
 病棟の時とは違う業務の難しさを感じておりますが、あやめに入職したことで利用者様への対応の仕方を学ぶことが日々できております。
 
 これからも地域に根付くあやめ訪問看護になるように努めさせていただきます。
 
訪問看護ステーションあやめ神栖 戸田

訪問看護ステーションあやめ神栖(住所等)

〒314-0146 茨城県神栖市平泉281-10 アーバニズム30C107号室
電話:0299-94-8588
FAX:0299-94-8589
※ 精神科、訪問看護等についてお気軽にご相談ください