見出し画像

訪問看護ステーションあやめ吉岡町で七夕

こんにちはブログ担当です
本日はあやめ吉岡町担当エリアマネージャーさん(以下、エ)よりお話をいただきました。
あやめ吉岡町はおかげさまで開設してから3年が経ちました。
先月、七夕のイベントも行ったとのことでしたので、そちらのお話も伺いました。

七夕イベントのきっかけ

―――七夕のイベントを行われたとのことですが、きっかけは何だったのですか?―――

エ「今年の春に2名の職員さんが入職されました。その職員さんから
「何かイベントをやるのはどうだろうか?」
といったことがきっかけでした」

―――七夕イベントの内容を教えてください―――

エ「各利用者様に短冊をお渡しして、願い事など書いていただきました。
それを事業所にある笹に飾っていきました。笹は職員さんが持ってきてくれました。利用者様には飾ってあるところを写真でお見せしたりしました」

―――利用者様の反応はいかがでした?―――

エ「多くの利用者様が
「お家ではなかなかできないことだから嬉しい」
と七夕のイベントを喜んでいただけました」

―――今後もイベントなどは予定されていますか?―――

エ「すでに次は何をしようかと話があがっています
ハロゥインとかクリスマスはイベントとして計画しているところです」

いただいた短冊を飾った笹の一部です


あやめ吉岡町の良いところ

―――このようなイベントをされているあやめ吉岡町ですが事業所の良いところはどこでしょうか?―――

エ「ベテランと新入職員がお互いを尊重して業務をしているところだと思います。
 ベテランとしての業務対応はやはり素晴らしいところがありますが、ベテランとしての見解だけにこだわることなく新しい意見もどんどん取り入れられているというところもあります。
 今回の七夕もそうですが、新しいことを取り入れていける柔軟性、風通しのよさがあるところだと思います。
 また職員全員が利用者様の事を第一に考えてくれているところは自信をもって言えるところです」

―――あやめ吉岡町として今後どのようにしていきたいなどありますか?―――

エ「今も行政担当の方や、相談支援センターから信頼も得られている実感はあります。今までの良いところを残しつつ、良いことをどんどん取り入れていくことを継続していきたいと思っています。
 そのことでもっともっと良い事業所、サービス提供をしていきたいと思っています。」

訪問看護ステーションあやめ吉岡町(住所等)

〒370-3606
群馬県北群馬郡吉岡町上野田548 合歓の木ハイツ203号室
電話:0279-70-8122
ファックス:0279-54-6161
※精神科、訪問看護等に関してお気軽にお問い合わせください