見出し画像

訪問看護ステーションあやめ久喜職員さんのお話

あやめ久喜職員さんのお話

 私が所属するあやめ久喜は、素晴らしいスタッフの集まりです。
 久喜のスタッフは笑顔が素敵で、特に相談員は明るくハキハキしており、ケアマネージャーさん、市役所の担当の方や病院ソーシャルワーカさんにも人気が高く、Dr.や受付の方まで名前が知りわたっており、我がステーションの看板娘です。
 また管理者は安心感のある声かけ、トーンで利用者様やご家族との関わりはとても勉強になります。気付いた事はスパっと指摘し、今後どうしたら良いのか一緒に考えてくれ、次に生かすことができます。利用者様だけでなく、スタッフやスタッフの家族の事も気にかけてくれ、細やかな心遣いに惚れ惚れします。その他のスタッフもいい所が沢山有り書ききれない事が悔やまれますが、信頼できるスタッフばかりです。
 
 紹介していただいた利用者様を大事にし、疑問があればスタッフ間でカンファレンスを行い、方向性を決め、適切な看護を行い、何か変化があれば直ぐに担当者の方にご連絡し、利用者様とご家族が安心して生活が送れる様に情報共有してきました。
「きっと自分の家族だったらこうして欲しいよね」
「こうしてもらったら嬉しいよね」
と、常に利用者様やご家族側の想いをくみ取り、その姿勢を今も続けています。
 
 病院のカンファレンスや同行受診など、あやめに関わる医療関係者からはお褒めのお言葉をいただく事も少なくありません。
 あやめ久喜さんにぜひと大きな精神病院から名指しを受けた時はとても驚きましたが、一生懸命やってきた事が点から線となって結びついたのだと、今までやってきた事は、失敗も多々ありましたが、間違いではなかったと感じる事ができました。
 今でも嬉しい事は皆で喜び、褒め合い、ダメだった事は皆で振り返りを行っています。もっとより良いあやめ久喜にする為にはと、時間があると話合っています。
 時には冗談を言い合い、とても活気のあるあやめ久喜です。ぜひお近くに来た際はステーションを覗きにきていただきたいです。きっと心が豊かになると思います。
 
 今仕事が楽しいと思えるのは、このあやめ久喜のスタッフのお陰だと思います。私を盛り立ててくれ、皆がフォローをしてくれ、とても安心して仕事が出来ています。これからもあやめ久喜の一員として頑張って行こうと思っています。
 
あやめ久喜 関根

訪問看護ステーションあやめ久喜(住所等連絡先)

〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮4丁目20-18
TEL:0480-57-3600
FAX:0480-59-0830
※ 精神科、訪問看護等についてお気楽にご相談、ご連絡ください