見出し画像

あやめ研修のようす

 毎月月初に行われる、研修会に参加された職員の方(訪問看護ステーションあやめ深谷 本橋 繁希さん)から送っていただいた、研修の感想をご紹介致します


自己紹介・経歴

 昔から子供やお年寄りと関わることが好きだった事もあり、20歳の時にヘルパーの資格を取得し特別養護老人ホームへ就職。
 そんな中施設で看護師という資格が今からでも取れることを知り、25歳で働きながら通える准看護学校へ進学、卒業後は看護学校へ入学。
 その後は病院勤務し回復期や内科・脳神経外科・コロナ病棟などを経験。

 病院での経験を得た現在、看護学校時代から興味を持っていた「精神」という分野を学びたいと思うようになりました。

 在宅で暮らす精神患者様と関わりを持ちたい、幻聴や妄想で悩み、自分の気持ちとは真逆の行動をとってしまうなど、辛い思いをしている患者様に手をさしのべ、何か手助けがしたいという思いが強くなり今回訪問看護ステーションあやめ深谷に入職させて頂きました。

あやめ深谷について

 管理者さんを始めスタッフ皆さん入職時から明るい雰囲気で快く受け入れて下さいました。
訪問時には自分の仕事で忙しいにも関わらず
「大丈夫?分からないことあったら聞いてね」
「最初は誰でもミスはあるから気にしないでいいからね」

と皆さん声をかけてくれています。

 病院と違ってスタッフ同士が顔を合わす時間が少ないですが、皆さん対面するとアドバイスをくれたり、質問すると心よく答えてくれるとても優しいスタッフの方々に恵まれています。

 管理者の方は各職員の体調にも気を使ってくださいます。
 日々ステーション全体を管理し月始めで大変忙しい中だったとは思いますが、管理者の方からそのLINEをもらった時には疲れが吹っ飛び、「早く一人前に仕事できるようになろう!」と心から思いました。

 自分の仕事のことばかりでなくスタッフにも目を配り、何より患者様に対する姿勢や患者様1人1人の心に寄り添う対応をする管理者さんを今はとても尊敬しています、そしていつか自分もそんな管理者さんのようにどの患者様からもどのスタッフからも絶対の信頼をおける人になりたいと思います!

あやめ研修会

率直な感想

正直はじめは
「会社の社長の話しなんて会社のことばかりだろうな」
などと思っていました。しかし、

自分の今後の人生どう考えどう生きていくか
どうすれば幸せだと思える人生になるのか
今自分はどうするべき
か  など

本当に多くのことを考えさせてくれるとてもとても貴重なお話ばかりでした。
もっともっと社長のお話を聞きたかったのが正直な感想です。

当たり前ではない日常

 自分は日本の経済事情など全くと言っていいほど疎くて、正直社会の金銭の流れや、物流の流れなど全くと言っていいほど無知でした。
しかし社長のお話を聞きそこをしっかり理解すること、どこかで頑張ってくれている人がいるから今こうして自分や家族が当たり前の日常が送れているんだと思わなければならないと思いました。
ご飯やパン、ラーメンなど食べ物を食べること1つとってもきちんと感謝の気持ちを持つこと、当たり前だと思わない、感謝の気持ちを持って日常生活を送りたいと思いました。

 改めて今こうして生きていること、当たり前のようにあるこの平和な世の中に感謝しなくてはならないなと思いました。そしてあの戦争のような悲劇が2度と起こらないように、人に感謝し人と人が優しくあり、暴力をなくし、生きていることに感謝する世の中にならなくてはいけないなと思いました。
 そして生まれてきたことに感謝、先祖に感謝、誰かの為に頑張って欲しいと願った先祖の為にも自分は今看護師であることを誇りに思い、辛い思いをしている患者様、困っている患者様に手を差し伸べ、その人の手助けや力になりたいと思います。
心が優しくなりました。

会社の理念

 自分には能力や熱意を10倍にすることはできないと思いますが考え方を変えることはできると思いました。既に社長のお話を聞き考え方が変わりました。
 感謝、利他、プラス思考、自分が受けた恩は自分なりの形で恩返ししていきたいと思います。また潜在意識を変え、エジソンの言う自分の労働は他者により成り立っているというように、今看護師でいられること、働けていること、仕事を頂けていることにありがたいと感謝し、扁桃体を快の状態にしていきたいと思います。
 また成長のお話で蝶々の話などもとても興味深い話でした。
 蝶々のように周りの人を喜ばせられる成長をし、周りにおきる些細なことにも感謝できる成長をしたいと思います。

最後に

 これから仕事をする上で、社会貢献を目指し、1人でも多くの患者様を訪問し、自分が持つ能力を最大限に発揮し患者様と関わっていきたいと思います。そして自分の人生をより豊かにするために、日々成長していきたいと思います。
 正直まだまだ仕事について行けていないことも多々あり、ミスもあり患者様やスタッフ皆さんにご迷惑をかけていることもあると思いますが、「深谷ステーションあやめの本橋さんなら任せられるね」と地域の方に言って頂けるよう、日々努力していきたいと思います!!

訪問看護ステーションあやめ深谷(住所等)

〒366-0802 埼玉県深谷市桜ケ丘106-2 JB5 103号
℡:048-551-8030
Fax:048-575-3664
※精神科、訪問看護等についてお気軽にご相談ください