見出し画像

上海旅


中国で開催されているW杯、日本代表の会場は上海。
日程が決まって、即

絶対行きたい!!!

と手帳に書き込む。
日程を赤ペンでグリグリ。
何も決まっていないのに行く気満々の私・・・。


6月頃、ボスと会ってW杯の話をしていたとき
行きたいなぁなんて話していると
その何日か後に「本当に行くか?」 と、お電話が。

「行きます!」 食い気味に返事。

上海行きが決まったのでした。


試合のチケットや宿泊先の予約など
すべて学生時代からお世話になっている方が
手配してくださいました。

ありがとうございました。



前夜祭からの、朝6時に集合しタクシーで空港へ。

ボスたちと私3人の珍道中のはじまりはじまり。



上海浦東国際空港に着き、上海駅へ向かいます。
上海からホテルまでは地下鉄で。
地下鉄の乗り方が分からず、LINEやポケトークを駆使して
なんとか辿り着きました。


初日から波乱の幕開け。
上海駅に着くとバケツをひっくり返したような大雨でした。
もはや嵐のなか、キャリーバックを引き、ずぶ濡れの私たち。

ホテルが近いのは分かっているのだけど
歩くことができないほどの大雨。
タクシーを待つ。
やっときたタクシー。
しかし
ホテルの場所が近すぎると乗車拒否。
その後どうしたかはご想像にお任せ。



チェックインしホテルのスタッフの方に
近くのおすすめのお店を尋ねるとまさかの焼肉。
中華料理ではないのか?


お2人もご一緒に。

画像1

作本先生と田中先生。
上海では度々ご一緒させて頂きました。
ありがとうございました。



上海2日目はホテルの周辺を散策、夕方から試合へ。
こちらも地下鉄で向かいました。
オリエンタルスポーツセンターです。

画像2

画像3

画像4



入り口では日体大の藤田先生。
ほか、日本のバスケ関係者がぞろぞろ集まる事態に。
なんだか嬉しかったなぁ~!

画像5


3×3のJAPANTシャツは
まこの分。
3×3日本代表のスタッフとしてカナダに行き決定、
上海行きがキャンセルになった思いも一緒に・・・。


試合に関しては別記事で。

画像6


上海3日目は買い物、観光の日。

夜は今回の旅の皆様と集合し大いに笑いました。
食事中店内が急に暗くなったので

中国でもお店でサプライズの
ハッピーバースデーやるんだ!!

と思ったら、本気の停電でした。

観光もしてとても素晴らしい1日。

画像7


上海4日目はアメリカ戦、感極まりました。
これも別記事に。


画像8


そして。
上海5日目最終日、タクシーで空港へ。
なぜか最後の食事は空港で韓国料理。
結局中華料理は食べませんでした。


日本に着き、もちろん後夜祭も。
白ご飯お腹いっぱい食べました。
現地で小籠包も食べていないのに
後夜祭に中華料理を食べようという提案は
全力で拒否。

画像9


行ってよかった。

その一言に尽きます。

ひとりじゃ行けなかった。
ボスたちと皆さんたちと一緒だから
意味があった。

そんな、上海旅でした。





#バスケットボール
#AkatsukiFive
#Bリーグ
#Wリーグ
#スポーツ
#FIBAWC




この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?