見出し画像

今の仕事のリミット 一緒に仕事している先輩に聞いたら納得した話

今の会社を辞めることになってもいいようにするための副業活動。

でも、ずっと安定しているように感じる環境だとなかなか

その決断もできない。

けど、最近今従事しているプロジェクトがどのくらい続くのかを冗談交じりで聞いてみたら

いい感じの答えを聞くことができて、覚悟を決めた。


記事をみつけていただき、ありがとうございます。

最近、色々と出費がかさんでしまったので、なかなか新しいことができずに
悶々としています。

副業に使えるお金が少なくなるのはある意味ストレス。


今日は、一緒に仕事をしている先輩に冗談まじりで聞いてみたらガチっぽい答えを聞けたので、本業のリミットについてお話ししようと思います。


ずっとお世話になるのも申し訳ない+失礼。

今の会社に就職したのが、2017年の11月。

気が付けば6年目に突入。

まさかここまでお世話になるとは思っていませんでしたが

大きな病気をすることなく、順調に過ごしていました。


ですが、3年目を迎えるようになる前あたりから違和感のようなものがありました。

「このまま、このぬるま湯につかり続けてよいのだろうか?」

どこかでこの生活に満足しきっている自分がいました。


そして、ちょうど4年目を迎えたシーズンに

人生最大級の落ち込みがあり、自分の人生を0から見つめなおすことにしたのです。※近々何かしらの形で公開したいとは思っています。

・働き方
・収入
・40~60に向けてやりたいこと
・結婚・家族

など、何度も何度も考えて直して出した結論は

「今のままでは、ほしい未来は一生叶わないで死ぬ人生」

なので、今の会社には感謝しつつも、どこかのタイミングで去らないと逆に失礼になるということも感じたわけです。

今の仕事のリミットは3年

そして、冗談半分で一緒に仕事をさせていただいている先輩に

「今のプロジェクト、続くとしたらどのくらいですかね??」

と聞いたところ

「2~3年じゃないですかね」


と言われ、心の中で納得した気持ちになりました。

何故ならば、自分の予想は2年くらいだったから。


当初は、来年の3月で辞めることを前提に今頑張っているが

正直、まだきちんと稼げる土台が作れていない状態。


でも、今自分がこの状態で仕事ができている状況を考えたとき

やっぱり休みの期間も頑張って、力を付けないと自分も悪くなるなという危機感を感じることができました。

現時点では、今年いっぱいはまだtwitter・ブログなどのメディアをしっかりと育てて、来年から本格的に稼働していきたい気持ちでいますが

やっぱり前言撤回。

今年中に、やっぱり副業としての収入元を作りださないといけないと
覚悟がきまりました。

準備が整ってから始めるでは遅いんだなと、先輩から言われた本業のリミットを知って思ったところです。

最後に

人間、どうしても楽な方に流れがち。
本当は今のプロジェクトが終わってほしくないというのもワンチャン考えていました。

でも、給料が上がらない・電気代が上がりまくる・物価高騰・税金はあがりまくる。安定に慣れすぎると、自分で変わらずに周りが悪いとダメな大人になっていくだけ。そんなおじさんにはなりたくないなと思ったので変わる決断をした。そして変わるタイムリミットは刻々と少なくなっているのを感じています。

今日はこの後、本業のスポット作業。時間も奪われまくりです。
※安心してください、1時間ほどの作業で済みますので・・・・・

でも、大切な時間を守るため少しでも勉強して、いつかフリーランスとして会社を辞める時には壮大な感じでnoteのブログを書こうと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。