見出し画像

10年倉庫で眠っていたエアマックス95をオールソール交換してみた

「エアマックス95」はみなさまご存知のように、数あるエアマックスシリーズの中でも格別な人気を誇っていました。もちろん今でも。
その人気からプレミアム価格がつき、90年代には「エアマックス狩り」として社会問題になったことも。

そんなエアマックス95が……なんと! 10足ほど弊社の倉庫から、購入した当時の状態で発見されました。

画像1

しかし、なんということでしょう。箱に入れっぱなしで通気性が悪い状態だったために、肝心のソールが加水分解という化学反応を起こし、クッキーのように脆くなりボロボロに。もったいない……。

正しい保管方法を徹底すべきだったと反省しております。 

そこで、せめてアッパーだけでも生かそうと、オールソール交換でもう一度履けるようにしてみました。

オールソール交換

オールソール交換とは、靴底全体を交換する修理のことです。

経年劣化したお気に入りのスニーカーでも、オールソール交換で長く履き続けることが可能になります(ナイキなどのオリジナルのソールをそっくりそのまま同じに直すというのはできません)。

 簡単にいうと、ボロボロのソールをすべて削り落とし、掃除したあとに仕上げていくという修理です。

画像4

vibramソールを組み合わせる

今回使用したソールはvibram186c。
このvibramソールというのは、イタリアのvibram社が製造している靴底で世界的にも名が知れ渡っており、機能性とデザイン性を兼ね備えています。
もともと登山用のソールとして開発されており、滑りにくく耐久性に優れており機能性は抜群。それに加えてデザインも豊富という万能なソールです。

画像2

画像3

オールソール交換し、生まれ変わったエアマックス95。
どうでしょうか? とても綺麗に仕上がりました。思った以上にマッチしているのでびっくりです。
底が変わるだけで新しい靴を履いている気分になって、また面白い!
お気に入りのスニーカーは長く履きたいものですよね。

オールソール交換してみたい! という方。まずはお気軽にご連絡ください。個別にご相談&修理をさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?