見出し画像

かんたんにですが・・・

2024年に紙幣が変わりますね。

以前の紙幣は1万円札が「福沢諭吉」、五千円札が「新渡戸稲造」、千円札が「夏目漱石」でしたね。

そして今が1万円札が以前と同じく「福沢諭吉」、五千円札が「樋口一葉」、千円札が「野口英世」

そしてそして、2024年の紙幣では、1万円札がとうとう諭吉様でなくなるという!!!!! 産まれてからずっと諭吉様が最高位だった為物凄く違和感が出てくるかも!?

【物凄くかんたんにご紹介⇩⇩⇩】

■1万円札が「渋沢栄一」シブサワ・エイイチ1840年~1931年

日本資本主義の父、スーパービジネスマン!! です。

現みずほ銀行を開業した後、東京ガス、王子製紙、東京海上、キリンビール、サッポロビール、帝国ホテルなど・・・500社以上の設立・育成に携わった方です。 今の日本の大企業があるのは、今の日本が便利な世の中なのは、間違いなく渋沢栄一さんの活躍のおかげですね。

そんなスーパービジネスマンが今後のお札最高位なんで、なんか納得させられてしまいます。。。


■五千円札が「津田梅子」ツダ・ウメコ 1864年~1929年

津田塾大学の創設者・・・つまり女子私立大学の最高峰の創設者です!! 

卒業生の中には、多くの政治家・研究者・マスコミ等々、幅広くの業種で大活躍されている方々ばかりです!!   

津田梅子さんのおかげで、日本に影響を与える方々がたくさん生まれた事は間違いないですね!!


■千円札が「北里柴三郎」キタサト・シバサブロウ 1853年~1931年

「日本の細菌学の父」「近代日本医学の父」
この方は物凄い研究者でして、結核やコレラなど数多くの伝染病の研究を行い、予防ワクチンなどの研究を人生をかけ行った方です。福沢諭吉さんとも関わりがあったような方ですね。

北里柴三郎さんの功績が今の日本の医学に大きな影響を与えた事は間違いないです!!


今後はこの偉大な3人の方々が紙幣になるとこの事。

最初名前を聞いた時には、全くの初耳でお恥ずかしいですが「ダレっ!?」でした💦 ですが、興味を持ち調べると本当さわり程度ですがどんな方で、どんな事をした人か?をすぐ調べられる時代です!! そして、知ったことで尊敬出来ます!!

しかし・・・本デザインでは無いにしろ、少しデザインが気になる所です💦 あの発表されたままは無いでも、もっと海外の紙幣のような感じでも?と思ってしまいます。

そして2024年の次の2044年の紙幣デザイン変更の時はいったいお金というものはどうなっているのでしょう? もう紙幣・硬貨は無いのか? 全てスマホ、クレカ? はたまたスマホすら無く体内にチップ? 原始的に物々交換? 

どうなっているでしょうね? 楽しみですが少し恐いです💦 

本当に映画「ターミネーター」の世界にならないか!?とか💦 映画の見過ぎですねwww

お札の話から全く関係ない話になりすみません💦

とりあえず今は新紙幣誕生までワクワク楽しみにしていましょう!!!


後5年もあるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!💦


このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart