私のご機嫌リスト

こんにちは、ふぉるです。
今回は私のご機嫌リストです!
以前は紙のノートに書き溜めていたのですが、こっちのほうが管理がしやすいだろうと思ったので転記&随時更新していきます!

更新歴

  • 2021/03 最初にリスト作成&実践祭り

  • 2022/10/10 noteに転記&項目追加


①(在宅勤務で)カシミアのセーターを着る
 2021/03/08 〇心地よかった→肌ざわりのいいものが好き
②朝ごはんに甘いものだけ食べる
 2021/03/08 △あんまり特別感なかった
③無意識に笑わない
 2021/03/08 ?表情筋が落ちつかない
④人の心配・人間観察をしない
 2021/03/08 ○結構楽→私に関係のないことを気にし過ぎてた
⑤(レンタルでも)観たいと思った映画を観る
 2021/03/09 ○楽しかった→没頭できる系は余計なことを考えなくなるからよい
⑥ひたすらゲーム
 2021/03/08 ○思いっきりやったら楽しかった→ゲーム自体に興味を持つことが少ないから頻発はむずかしい?
⑦(在宅勤務でも)お気に入りの香水をつける
 2021/03/09 ○ただし量に注意→換気のできる季節のとっておき
⑧お砂糖たっぷりのミルクティ
 2021/03/09 ○ほっとした→寒い時期に特に効く
⑨セルフハグ・セルフタッチ
 2021/03/07~ ◎無意識によくやってる。特に寝る前におなかに手をのっけてるとよく眠れる
⑩始業に差し障りのない平日の二度寝
 2021/03/10 ◎とても良い!スッキリした!
 2022/09~ -体調不良が続いてしょっちゅうやってるせいで当たり前感が薄れてしまった→「元気な時」にやる、「本来なら必要ない」けどやるの特別感がよい?
⑪海外ドラマを観る
 2022/03/09 〇楽しかった
⑫バッティングセンター
 2022/03/14 ◎めっちゃ楽しかった!難しいけど面白い!→速度は見栄を張らずに最遅のブースで(笑)
⑬しゃぼん玉遊び
 2022/03/17 ◎綺麗でずっと見てられる→美しいもの・透けるものが私は好き
⑭海を見ながらお茶
⑮ヒトカラ
 2021/03/14~ ◎大声思いっきり出せるのがよい!ただし喉の限界は1時間半
⑯広いお風呂・スパ
 2021/10~ ◎結構好き→デジタルデトックスにもなる?
⑰一人で初めてのお店
 2021/03/14~ ◎誰も私を知らない場所は自由になれる、少し背伸びなお店チョイスも自信になる
⑱週末のプランをみっちり立てる
 2021/03/11~ ◎わくわくを先取りできる&プラン日から当日まで持続する→もっと長期計画が立てられるようになるとなお良し!
⑲スマホのロック画面・LINEの壁紙を変える
 2021/03/11 ◎すごく新鮮な気分になる→その時の「好き」の再確認ができていい
⑳献血
 人のためになると思って書くだけ書いてみたけど体調的に人に分けられる余裕がない。。。
㉑美容系ユーチューバーさんの動画をひたすら観る
 2021/03/12 ◎すごいわくわくして面白い!
 2022/08~ △手持ちのコスメが全部ドンピシャ一軍でそろえられたから「(私にとっての)新商品」にときめかなくなった→スキンケア系ならよい?私にまだ足りてない要素ならよい?(ファッション系とか)
㉒自己啓発の本を読む
 弱ってる時に強い言葉を聞く・目にするのがかえってとても負担
 元気な時の勉強と割り切るなら〇
㉓ひたすら漫画読む
 2021/03/12 ◎没頭できていい
 2022/09~ 疲れすぎると流し読みし始めて味わわなくなるから注意
㉔乗り気でないことに付き合いで参加しない
 2021/03/12 ◎とても気が楽になった→誘われることが少ないから「せっかくだし」ってしてたけど本音に素直に!
㉕自分で決めたことでも気が向かなかったらやらない
 2021/03/11 ◎完璧主義すぎてできなかった時に沈み込んでたから、具合悪いとかほんとにしんどい時はあり→やり続けると意欲もわかなくなっちゃうからやらない&その時できることをする をプラス
㉖部屋の掃除(片付け~雑巾がけまでいろいろ)
 2021/03/12 ◎換気だけでも気持ちスッキリする!元気があるときは水使うレベルでしっかりやるとものすごく爽快
㉗雨の日でも雨戸をあける
 2022/03/12 〇薄暗くても照明だけとはなんか違う開放感がある。できるだけ雨戸開け+照明で仕事したい。→日光のパワーは私に有効?外に出るけど落ち着く系を追加してみる
㉘Apexのプレイ動画観てみる
 2022/03/15 ×やったことないから興味で見てみたけど酔って具合悪くなった→視点が動かないジャンルなら〇
㉙万年筆で丁寧に字を書く
 2021/03/15 ◎インクの色がきれい&自我うまくかけた気がして気分が上がる→集中力は使うからまだ元気があるうちが〇日常的な習慣にする?
㉚ホテルのラウンジでアフタヌーンティ
㉛お風呂上りにハーゲンダッツ
 2021/03/20 ◎それなりに寒い時期にしっかり暖まった後だとなおよい→夏はフルーツ系のアイスのがよさそう
㉜バレエの舞台(生・動画)を観る
 2021/03/20 ◎一幕とか途中だけでもいい 部隊も衣装もみんな素敵!→ストーリーは分かってないとマイムを理解しきれないから予習→観る がよい
㉝ぶっ壊しカフェ行ってみる
㉞リアル謎解きイベントに参加


以下2022/10/10追記
㉟宝塚観劇
㊱誰かとひたすらおしゃべり(愚痴じゃない、ただのとりとめのないおしゃべり)
 2022/05~ ◎馴染みのカフェができた。常連さんもみんな気のいいひとで気分上げたい時はとても良い
㊲アロマキャンドル
㊳お香
㊴一人で水族館に行く
㊵一人でプラネタリウムに行く
㊶一人で美術館に行く
㊷ホテルステイ
㊸ホテルモーニング
㊹写経
㊺書写

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?