2018年12月7日(金) #084 2018年のテーマトーク⑦「ゲーム」

はい、というわけでお次は自分がやるゲームについて。

正直記憶喪失なのでなんも覚えてないですが、2018年はSteamゲームをたくさん買って、Switchゲームを買って、PS4でも少し遊んで、あとはソシャゲをたくさんやって、そんな年でした。ソシャゲは特別枠があったはずなのでここでは軽く触れることとして、『プリコネR』、『アリスギア』、『ドラガリア』あたりをやっています。あ、これすでに書いたな。

で、PS4から行くと、今年は後輩から『テイルズオブベルセリア』を借りて遊んだり、後は積んでいた『DARK SOULS Ⅲ』をプレイしてみたり。とくにダクソはなかなか面白さが分かってきたので、とても良かった。クリアはしてないけど。

あとはなんだろう、オートマタももっと前にやった気がするし、そもそも今PS4は棚に仕舞われているので、あまり触ってないと言えばそう。あ、『リディー&スールのアトリエ』も今年3月ごろだったかも。それを買った直後に今度はSwitchの『星のカービィ スターアライズ』が届いてしまって、リディスーも積んでますね。無事アトリエ4作目積みです。まだまだ買います。多分。

ということであとはSwitchでも色んなゲームで遊んで、スプラトゥーン2は今年ではないと思うけど、他には……って言っても2018年はそこまで買ってない……? カービィの次に買ったのが今しがた届いた『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』かも。スマブラは鋭意プレイ中です。Soloです。

あとは、シュタゲゼロとか世界樹Xとかも買ったけど積んでる。やっぱ積み率50%ゆうに超えてるんですよね、性格です。

PCゲーだと、そうそう新しくゲーミングデスクトップPCを購入したので、いろんなPCゲーが遊べるようになりました。ということで『カスタムオーダーメイド3D2』を買いました。そっちではなくあっち目的です(適当)。キャラメイク楽しいです。あとは無料だけど、フォートナイトとか黒い砂漠とかも遊んでました。

そしてSteamゲームだと、積んでいた『Portal 2』や『Human Fall Flat』をクリアしたり、パズルゲーの『The Witness』をやったり。あとは『Hyper Light Drifter』、『Dead Cells』なんかもプレイしました。Steamは2018年はセールごとに4、5作品くらい買ってる気がして、それでも5000円はいってないんだけど、とにかく安くて楽しめるタイトルが多いです。一級のタイトルでも、まだあんまり遊んでないけど『Tomb Raider』とか、『ベヨネッタ』とか、『Conan Exile』とか、『Just Cause 3』とか。とにかく色々遊べます。あとそう、『Left 4 Dead 2』のマルチプレイを楽しんだりもした。

そう、マルチプレイと言えば、『Overcooked』もだいぶ神ゲーでした。いいですね、面白い。この前のセールでは前から気になっていた『Hob』を買ったので、こちらも遊んでいきたいです。とにかく未着手のゲームだらけだ。

ということで、あまりJRPGには触れなくなってきている昨今ですが、どんなゲームを遊んでどんなゲームを作るか、これからも楽しんでいきたいですね。あー、王道のJRPGやりたくなってきた。

[1192字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?