見出し画像

【ごちうさコラボ】さすがに奇跡の完全勝利【きららファンタジア】

そう思っていた時期が僕にもありました。

5人の少女を中心に、ほんわかとした日常が繰り広げられる『ご注文はうさぎですか?』。私はシャロ(CV内田真礼)を手に入れるため、ついにごちうさの主要キャラ5人が勢揃いとなったレーベルコラボタイトル、『きららファンタジア』を再開したのだった。

そう、それは10日前のこと……。

新規キャラの一人であるシャロが高確率で排出される「シャロピックアップ召喚」を引き続けること幾十連。ついにその時はきた!

我々の勝利だ!

……とりあえず何も考えずひたすらシャロピックアップを回すことだけを考えていたので、かき集めた石が余ってしまいました。

ということで、同時に開催されていた既存ごちうさキャラ3人合同の「ごちうさセレクション召喚」を記念程度にぽちり。

おー、すごい。あるよねこういうこと。やっぱ物欲センサーってことなんですよね。

いやーでもこれはなかなか調子がいいなあ。こうなるとまだまだ引きたいところ。イベント配布逃してたから、銀枠の星4含めてもリゼだけまだいないんだよな。せっかくだし5人揃えたい。ココア・チノ・リゼは闇鍋のピックアップだけど、まあチノ重なっても覚醒もあるし、可愛いしいいか。無事リゼかココア出たら、今度は千夜ピックアップを引く流れでいこう。

ほな、ぽち。

日付を見ましょう。同日です。

あれ……まじ? 星5どころか、闇鍋ピックアップからきれいに未所持キャラ引くやつおる??

……よし、ここまできたらもう「千夜ピックアップ召喚」でサクッと千夜を回収して、最後にココアをすくい上げて5人揃えるしかないな!!

幸い石はトレーニング(使っていないキャラを送り出すと時間経過で好感度が上がり、その際に石がもらえる要素)でぼろぼろ手に入るんじゃい!

引けば出る! ぽち!

どうだ!!

今回はちょっと苦戦したけど、全然プレイしてなかったおかげで色んな要素から石が回収できたのが勝因。

さて、ここまではもはや一周回って計算の内。最後にココアを引けるかが勝負!

なぜなら、シャロと千夜は単独ピックアップな一方、ココア・チノ・リゼは三人が同じ確率で抽選される闇鍋ピックアップ。つまり最高レアの確率を引き当てても、ピックアップキャラどころか、その中でもココアが引けるかどうかはさらに三分の一なのだ。

新規追加のシャロ・千夜はそれぞれ排出率1%なのに対し、既存キャラのココア・チノ・リゼはそれぞれ0.43%。星5(2%)の中からごちうさキャラが出る確率は3人合同である後者の方が高いが(合計1.3%)、単独狙いならその確率は決して高くないと分かる。

しかし覚悟はできている! 何度チノやリゼが被ろうとも、最後にはココアを引き当ててやると!

くっ、段々とトレーニングで回収できる石も少なくなってきた……。もう結構なキャラの好感度が上がってきてしまっている。あと何十連引けることだろう……。

……よし、再び十連分の石が集まった。いくぜ……ココア!

ぽち!!!

って、三分の一すら引き当てるんかーい!

……はい。

ということで、なんときらファンごちうさコラボ、シャロ狙いで再開したところ、ごちうさキャラ5人の最高レアを集めきってしまいました。

『きららファンタジア』はよくあるRPG形式のソシャゲなのですが、そのゲーム内容は多分に漏れずまあまあ止まり、というのが今までの感想でした。

しかし、それは間違いだった。

きららファンタジアには、まんがタイムきららレーベルの各作品から、それぞれ魅力的なキャラが参戦している。

僕もきらら作品は大好物で、実際好きな参戦作品も多かったが、当時から思っていたのだ。「一番好きなごちうさはまだ参戦していないのか」と。

そう……これはれっきとしたファンディスクタイトル。その真価は「各々の好きなキャラ」が使えてこそ発揮されるのだ!!

こうしてごちうさキャラが立ち並ぶと、途端に神ゲーに見えてくるのが素晴らしい。

そんなこんなな10日間。数えてないけど、合計で引いたガチャは200連(~300連弱?)程かな。トレーニングと好感度報酬のおかげで大量に引けたので、それがとてもいい点でした。

きらファンは全然真面目にやってなかったけど、今回のごちうさコラボイベント「甘兎庵の野望」をガッツリ走った結果、意外と戦闘部分も良くできていると分かったのも嬉しい。着実に改良されているようで、今後もちらほら触りたいですね。一度アンインストールしてからのこの舞い戻りなので、やはりソシャゲは転んでも立ち上がれるのが強みということか。それにしてもKoi神のイラストは相変わらず常に神クオリティ。

エンドコンテンツとも思えた各キャラの進化イラスト開放も、残すところ最後の星5ココアのみとなりました。計算上、もう少しで進化素材もぴったり集まりそうでよし。

以上、さすがに奇跡の完全勝利をお届けしました。大勝利が嬉しすぎてただの日記を書き上げてしまった。

そんなこんなで、今年もいいゴールデンウィークでした。

……今回の後日談(ココア引いた直後)。

よし、まさかの奇跡を成し遂げてしまったし、ココア分の石余ったから、残り期間はシャロ回しまくって重ねてくかー。

ぽち。

壊れてるよこのゲーム

その運プリコネにくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?